[2] 64年目の夏に読む青山さんの新刊&うじき氏親子の「戦争」

Comments


たか
2009/08/17 12:34 AM
うじきさんは、日教組に教育されて、NHKや朝日に洗脳されたらああなるという被害者の典型みたいです。
男なんてものは、女房子供のためにひ〜ひ〜働いて、家庭のたにパタパタ死ぬもんなんです。うじきさんのご家族に同情。

ところで、本の内容をちょっと書きすぎではと思いました。
クニ
2009/08/17 12:40 AM
>masa様
>自称平和主義者にかぎって言葉や行動がえらく暴力的なんですよね

私もこの番組を見て思いましたが、戦争で心に傷を負ったであろうお父さんに、これでもかこれでもかとその傷に塩を塗る様な発言を繰り返していましたね。
簡単に答えを出せる問題じゃないのに、答えを要求する姿は傲慢以外の何物でもなかったです。
うじきつよし、お前は何様だよ!?と思ったくらいです。

平和な日本で、平和な時を過ごし平和な生活を営む事の出来る今の日本人が当時、戦争に行った人を糾弾するのは簡単ですが、その時代の背景を考えずに発言するのはちょっと考えが浅い気はしますね。
テツ
2009/08/17 04:13 AM
>敗戦後の教育
戦後の教育はそれほどひどかったのでしょうか。私は現在43歳ですが、小中学校では毎週月曜日に国旗掲揚と国歌斉唱があり、普通に零戦とかが好きでした(グラマンも好きでしたが……)。
私は栃木県宇都宮市の出身ですが、他県ではどうだったのか、世代による違いはあったのかが気になります。
私はHPもブログもないので、アンケートなどで、それぞれの環境をとって頂けたらたいへん嬉しいです。
余談ですが、戦後の映画などでも、初期には日本軍の活躍を描いたものも多々あると思います。いつ頃からなくなたのでしょうかねぇ。また、クレージーキャッツの映画で『クレージーの大爆発』では、藤田まこと演ずる総理が「水爆を持つ議案を提出せな」と言っているくだりがあり、興味深いです。ぜひ一度ご覧になってください。
アホ名古屋
2009/08/17 08:22 AM
いつもいつも貴重な情報ありがとうございます。一番大切なプログです。名古屋ではアンカーが見られないのでとても助かっています。また祖国を大切に思う当たり前のことをしっかり発信されて
いることに多大な敬意を表する者です。本当にありがとうございます。
私見ではありますが。北朝鮮による拉致事件に対しては、なんとか特別法が制定されないものかと考えます。それは、拉致事件究明法とも呼ぶべきものです。内容としては、拉致事件は現在も進行中の事件です。従いまして時効はないはずです。であれば日本国内での拉致事件に関する、物(情報)・人・カネの究明を行うことを可能とする法律の制定です。すなわち日本国内での情報とカネの動きを事件発生当時までさかのぼって、捜査権と逮捕権をもった部署が究明することを可能とする法律です。制定されれば北朝鮮に対しても大きな打撃になり拉致事件解決への有効なテコになりうるのではないかと考えるのですが。北朝鮮系のパチンコ屋さんの不正送金が北朝鮮の活動におおいに利用されたはずなので。
どんなに好きなプログでも、ここはちょっと違うなという部分があるものですが、貴殿のプログにはこれまでそうしたものを感じたことがありません。これからも頑張って下さい。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]