[2] 先週末のテレビからちょこっと紹介

Comments


Nagatsuki
2007/05/16 02:59 PM
カルト宗教「9条教」の連中にとって憲法九条は「日本を守る唯一最強の盾」でありまた「人類史上最凶最悪の侵略虐殺民族 日本人」を拘束できる唯一無二の至宝なんですね。アホか。
中・朝・韓の特ア馬鹿三国の方がよっぽど世界の敵じゃねえか、と。
左巻き連中もマスゴミも、こういう連中の主張はいつも「じゃあ、その論理を外国で言って見ろ。」てな主張ばかり。うんざりしますよ。


TBS報道特集。ご指摘の通り突っ込み所でしたね。
別のサイトでも
「日帝時代の親日歌謡や朝鮮映画、日帝統治下なのにめちゃめちゃ朝鮮語やん!とか、朝鮮式の名前のまんまやん!日本風に改名してへんやん!とか、銃剣で脅迫されたって…半島に行ってた日本人の官憲の数から考えて無理やっちゅうねん!君ら、ノリノリやったんちゃうんかいっ!?」という指摘がありました。
あと、自分が気になったのが「親日派として追及」という表現です。(確か、追及と出てたような)これ、ずいぶん「柔らかい」表現じゃないですかね?確かに言葉の意味は「追いつめる」とかありますけど語感がそんな感じじゃいないというか。
見ていて自分は「追及? 弾圧の間違いやろ!」とか思ってしまいました。勘繰り過ぎですかね・・・?
Siwasu
2007/05/16 04:06 PM
くっくりさんって・・・実は右翼だったんですねぇorz

で、問題はき違えてません?

憲法を変えられるようになるから国民投票できるようにするのは反対だ、という文脈でしかないでしょ<福島発言
国民の判断にまかせればいいじゃないか、とは、また別の問題ですよ。

建前では確かに、国民投票=国民の意思で決める=正しいですよ。
現在の国会議員選挙は数年に1回。その時争点というかこちらが選ぶ材料になる「問題」は、選挙直前に話題になっているいわゆる「ハヤリモノ」だけ。
任期中は何を決めても、国民の意思に反するものでも「うはwおKwww」状態。

でもですよ。
国民投票の結果憲法を変えることになったらそれが国民の意思だと、はたして言えるのか。

一言で憲法改正賛成といっても中身は違うはず。そこまで考えてのセリフでしょうか?
たとえば石原慎太郎に代表されるように、「戦争は発明の母」
「戦中の若者は凛々しかった。最近の若者は命の危険がないから軟弱だ」
だから戦争してもいい国にすべき、そのために今の憲法は邪魔だ、という改革派もいます。

「日本語になってない憲法はもっとわかりやすい日本語にすべき」
という改革派もいます。商法なんかは現在のというか一般的な日本語に書き換えが行われてます。

「解釈で意味が変わるものを平易な日本語に直そうとしても「いや、そういう意味ではない」というのが絶対出てくるから、最初から作り直せ」
という改革派もいます。

国民投票で何が問題か、これでわかりませんか?

白か黒かの二者択一で投票をしてしまうのではないかという危惧があるわけですよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]