Comments
- minase
- 2007/02/15 04:27 PM
- >しかし、僕自身は命ある限り核武装に反対です。
と言って、
>『日本が核武装したら困るだろ?それだったら北朝鮮の核を何とかしろよ』と言えるんです。
と主張する理屈が分からん。
非核の心積りで核武装をフェイクで主張しても説得力がない。
非核を貫くなら対基地攻撃が順当な帰結だろうに。
英軍将校も潜水艦にトマホーク搭載すれば、と言ったのでは?
それに米国が北朝をテロ支援国家と烙印を押したのはめぐみさんじゃなくてリビアやイランとの戦略兵器売買に由るもの。
青山氏の力説は微妙にずれてゝ虚しいものがあります。
- ssgn
- 2007/02/15 05:29 PM
- >くっくり様
レスありがとうございます。
日本と米国は自由民主主義、法治主義、人権という普遍的価値観を共有しているので
仮に米国が日本と中国のどちらか一方を取ることになれば日本であるとそう信じたいですね。
米国は日本を守るのに、日本は米国を守らないという今のような片務的な同盟関係ではいずれ愛想を尽かされてしまうでしょう。
米国が困っている時は日本が助ける、そういう双務的な同盟関係になった時に初めて日米関係はより深化し強固になるのではないでしょうか。
- くっくり
- 2007/02/15 07:17 PM
- 皆さん、コメントをありがとうございます。
fufuriさん:
ほんと、日本が北をテロ国家指定したいですよね。でも核を持たない日本がそれをしても北は完全無視でしょうね(T^T)
たかさん:
前原さんはどうしちゃったんでしょうね。最初は安倍さんからGJな答弁を引き出すためにわざと意地悪い質問したのかな?と思ったりもしたんですが、その後のやりとりを見てるとそうは思えませんでした。
拉致被害者が全員戻っても援助する理由はそもそもないんですよね。もっと言えば国交正常化の必要もないと思います。
minaseさん:
>>しかし、僕自身は命ある限り核武装に反対です。
>と言って、
>>『日本が核武装したら困るだろ?それだったら北朝鮮の核を何とかしろよ』と言えるんです。
>と主張する理屈が分からん。
青山さんも持ち時間ぎりぎりのところで山本キャスターに急に振られてましたからね(^_^;。前段含めて通して見ますと、青山さんの言いたいことはたぶんこうだと思います。
「僕自身は核武装に反対だが、反対派は少数。でもそれは反対派にとって悪いことだけじゃない。賛成派の声を利用できる。『日本が核武装したら困るだろ?それだったら北朝鮮の核を何とかしろよ』とアメリカや中国に言える」
あと、対基地攻撃というか通常兵器で核に対抗できる旨、青山さんは同番組で以前指摘してます。私はちょっと賛成しかねますが。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid130.html
ssgnさん:
こちらこそレスありがとうございます。小沢一郎とか「日米中は正三角形で」と主張する人もいますが、とんでもないですよね。中国がこの先完全な民主主義国家になるのであればまた別ですが、まあ無理でしょうね。
[5] comment form
[7] << [9] >>