Comments
- mura
- 2012/10/13 11:12 PM
- >>kahnさん
皇統に属する男系男子が優先されてきただけで、皇統には女性も含まれることを忘れてはいけません。
女系継承をむりくり否定して、血糖でいうと600年以上離れている一族を皇室に迎える、ということになることも、君臣の別をわきまえない、民意の暴走です。
最後に
くっくりさんの本文でも触れられていませんでしたが、今回の論点整理に関しては、宮内庁が皇室の方々の意見を、可能な限り聞くもしくはくみ取る、というプロセスがなされています。
つまりは、天皇陛下などの皇族の方々が、女性宮家創設・女系天皇について、否定的な見解は持っていないという考えを持っていることは間違いのないことだと思います。
小沢一郎など、天皇陛下をないがしろにする輩は、くっくりさんのページに来る人なら、許せないでしょう。わたしもその一人です。
今回の問題に関しても、皇室の方々(ヒゲの殿下など特定の人に偏らずに)の意見というのを最大限おもんばかり、配慮するというのが必要だと思います
- 無頼
- 2012/10/14 01:43 AM
- >muraさん
>つまりは、天皇陛下などの皇族の方々が、女性宮家創設・女系天皇について、否定的な見解は持っていないという考えを持っていることは間違いのないことだと思います。
ちょ、ちょっと待って!今回は女性宮家の話でしょ?
「女系天皇について、否定的な見解は持っていないという考えを持っていることは間違いのないこと」って、そんな勝手に陛下や皇族方のお気持ちを・・・
それでは習近平との会見を「陛下は喜んでやってくださると思う」って勝手に云った小沢一郎と変わりませんよ。
くわばらくわばら・・・
- H2
- 2012/10/14 01:59 AM
- muraさん、わかりました。ではあなた独自のお考えとして受け止めます。
ところで、
>>多くの調査で、旧皇族を対象にした聞き取りで、復帰を希望する人がいない、ということがわかっています。
というmuraさんの最初の書き込みに対する、
>それは、誰が、いつ、どのような方法で調査したものでしょうか。
という私の質問にお答えをいただけませんか。
はっきりしたソースがなくても記憶によるものでも結構です、こちらで調べてみますので情報をお願いします。
それからこれは質問というほどの物ではないので、差し支えがなければお考えを聞かせてください。
皇室の方々で、皇位継承等々に関わるご発言をされている方は当然ながら非常に少ないです。女系天皇反対を唱えられた寛仁親王殿下や、女性宮家創設問題で他の選択肢(旧皇族復帰や養子を迎える)を唱えられた彬子女王殿下は、天皇陛下や皇室の方々のお気持ちを忖度せずに、つまりご自分のお考えだけで発言なさったとお考えですか。
[5] comment form
[7] << [9] >>