Comments
- おばさん
- 2009/05/28 10:37 PM
- 青山さん、「僕は核武装反対ですが」とは、本音でしょうか??
テレビで「核武装すべき」という発言をした人間は、タレント時代の橋下君ぐらいかな。
本気で議論して、それではじめての、抑止力でしょう。
- ヘナチョコ
- 2009/05/29 12:42 AM
- 私なんか単純ですから、スーパーコンピューターのシュミレーションで核実験したらと考えたのですが、これも禁止されているようです。そんなことは言わずに、年に一度ぐらい大々的に仮想核実験をしたら北朝鮮も大人しくなるのではと考えてしまうこの頃です。
北朝鮮が核兵器を持てるぐらいですから仮想核実験は簡単でしょう。
- 権兵衛
- 2009/05/29 01:26 AM
- 理想論vs現実論という話題が出ていますが、青山さんの核武装反対論に対して評論家の宮崎哲弥さんは以前番組でこのように述べています。
宮崎氏:
「この方(青山さん)はかようにアイデアリストなんです。理想主義者なんです。
でも私はリアリストだから、例えば一般民衆は殺さないといっても通常兵器でも殺せるわけです。イラク全土にアメリカがばら撒いたクラスター爆弾がどれほど一般民衆を殺したか、あるいは私たち自身の経験からも東京空襲でアメリカ軍が行った都市空襲というのは原爆と同じくらいの被害を一般民衆にもたらしているんです。そういう意味では私は核というものはたいへん大量虐殺をする究極の武器ではあるけれども、しかしながらその民衆を殺す可能性という点においては一般の通常兵器と変わるものではないし、だんだん通常兵器のほうもレベルが悪い意味かもしれないが上がってきているので同じように大量虐殺ができるようになっている、という現実を踏まえた上で、私は場合によっては悲しいかな(核を)持たざるを得ない場合というのがくるかもしれないと思っています。」
私はどちらの言い分にも一理あると思います。
- SAKURA
- 2009/05/29 03:40 AM
- いつもありがとうございます。
青山さんの説明に納得いきました。
初めて起こしやってみたんですが(文字より写真の方が多いんですが)本当に大変な作業ですね。
くっくりさんの労力には脱帽です。
- やまならし
- 2009/05/29 02:11 PM
- 今回の青山さんのお話を聞いて、
「核の前に、自前の情報機関を持っておかなければならないのだ」とわかりました。
それはそうですよね。どこを狙って撃てばいいか分からなかったら、武器を持っていてもあまり意味がないですもの。当然、相手は、重要な人や物は隠すでしょうし。
核の議論は時間がかかるでしょうから、それを行いつつ、まず自前の情報機関をつくるということですよね。
あの、基本な質問なのですが、「どうして、日本には自前の情報機関がない」のでしょう?
[5] comment form
[7] << [9] >>