Comments
- 無頼
- 2012/10/13 10:02 PM
- 更新乙です。
パブコメ送っときました。仰るとおり後でどんな形で生かされるか判りませんし、送れるもんは送っとくのが得策でしょう。
>H2さん
よりしんはたしかに変ですね。
皇室のこともそうだけど安倍さんが総裁になったのも批判してて、しかもその内容が「極右ネトウヨが支持母体」だとか「民主党はチャンス、極右政党自民党と戦うイメージを作り上げろ」だとか2ちゃんの工作員と見まがうような内容です(汗
もともとは在日参政権付与賛成って云ってた人だし、考え方が旧ゴー宣のころに先祖返りしただけって気も・・・
- mura
- 2012/10/13 10:41 PM
- nakaさん
どこの何が意味不明でしょう?
論破されている、というのは何を根拠にお話しになっているのでしょうか?
皇室典範では、天照大神が皇祖神とされて、そこから代々の天皇の系譜が明記されており「神武天皇から代々男系・・・」というのは、皇室典範を一切無視しているのに他なりません。
竹田氏などが、皇祖神が他にもいるなどと、皇室典範を無視した意見を言い始めていますが、我田引水の議論です。
神話を混同するな、という指摘もよく男系派の意見から聞きますが、“天壌無窮の「神勅」により授けられ、日本の国体たるゆえんになっています。
田中卓、高森明勅、所功、多くの皇室ジャーナリストなどがこの話題の専門家と言えるでしょう。
歴史問題などで、私も意見を同じくする櫻井よし子などの保守論客は、残念ながらこの問題に関しては完全な門外漢だと考えています。
>>権兵衛様
無茶な理屈なのはそちらです。存在するかもはっきりしない存在を、なぜあなたや、男系絶対主義の人たちが信じ切れるのかとても不思議でなりません。
竹田氏がば「バッシング」を受けているという認識は、私個人としては少なくとも思っていません。多くの保守系雑誌・番組で「明治天皇の玄孫」などともてはやされているのはよく見ますけど。
女系天皇容認の人たちの方が、現在よほどバッシングを受けていると考えていますが、それを覚悟の上で議論を展開しています。それが怖くて、皇族復帰候補者として明らかにできない、というのは議論から逃げていると言われても仕方がありません。
- kahn
- 2012/10/13 10:51 PM
- 国家公務員案なら、旧皇族(の男系男子)の方々を候補になり得るのにもかかわらず、旧皇族(の男系男子)の方々の扱いについて沈黙している時点で、持っていこうとする結論は見えています。
>皇室復帰させるべき
これでも、色々考え方があるわけで、たとえば、思いつくだけでも
1 臣籍降下前の皇位継承順位の高い順
2 昭和天皇、明治天皇の皇女を娶った宮家を優先
3 女性皇族と結婚される方を優先
とこれくらいの考え方があり、その結果によって、「誰」が復帰されるのかという結論は代わります。
政治体制論的にいえば、
議会に現れた「民意」という正統性は他の正統性によって相対化されることで、その国の体制は安定する。
特に、大統領という別の民意ではなく、君主という「歴史」による相対化の方が安定するというのはこれまでの事例が示すところです。
(大統領制のリスクについては「大統領制民主主義の失敗」他を参照してください)
ということで、この問題においては、男系【のみ】で継承されてきたという【歴史的事実】を最優先されるべきで、これまでの皇位継承問題で話題にすらならなかった女系継承を優先することは、歴史に対する現在の【民意】の暴走でしかありません。
この意味で、橋下氏の「首相公選論」というのも如何に浅薄な国家観・歴史観か分かります。
[5] comment form
[7] << [9] >>