[2] 護憲派共感?!「サイボーグ009」第16話“太平洋の亡霊”

Comments


くっくり
2011/09/13 03:04 PM
皆さん、コメントありがとうございます。いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
いただいたコメント、大変参考にさせていただいています。私は「ヤマト3」は観ていないので、そのあたり特に。


sahalaさん:
たかじんの番組のそのやりとり、もしかしたら田母神さんが出演された回かも?
手前味噌ですみませんが拙ブログの過去記事より。


2008/11/30放送「たかじんのそこまで言って委員会」
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid588.html

>原和美さんにはほんとにイライラしました。
>「もし他国やテロリストに攻撃されたらどうするのか?」という質問には、「攻撃されないようにするためにどうするか考える」とかそんな回答ばかりで、もう全然ダメ。そのへんやっぱり社会党(社民党)と同じですね。

>井上和彦さんがそんな原さんにキレちゃって、「何をバカなことを言ってる。だから日本はダメ。外交交渉というのは、後ろに軍事力が要る。軍事力をもって『おまえら言うこと聞かなかったらミサイルぶち込むぞ!』と。ところが日本は何かというと、あなたみたいな人が『話し合い』という武器を持ってるんですよ。で、『おまえら言うこと聞かなかったら話し合うぞ!』と言うんですよ。そんなもんバカにされますよ」。
>この発言にはもう会場全体、大ウケでした(≧∇≦)

>原和美さんはさらに、「イラクのフセイン政権が核ミサイルを持ってたらアメリカは攻撃したか?」って質問にもトンチンカンな返事をするばっかりで、全然話が前に進まなかった。辛坊さんが2回も3回も同じ質問くり返して、全員もうあきれ返ったという(^_^;
>あと、この人、「政治は理想」とか言って、「政治はリアリズムでないと困る」ってツッコミも入れられてました。
もふ
2011/09/13 03:05 PM
たしかガルマンガミラス帝国とボラー連邦という二大列強が植民地政策をとるにあたり、苛烈な搾取を行ったからその反発で生まれたマザーシャルバートという宗教だったと思います。

一応、デスラー総統に影響を与えて、その後の統治が緩やかになったという話だったかと。
まぁ、その続編で帝国は天変地異であっさり滅んだというオチがつきますが(笑

個人的には、シャルバートは行きすぎた平和主義は何も生み出さない、という教訓話だったと思います。
無抵抗が通用するのは、無抵抗であることに少なくなくても呵責を覚える相手に限ります。
奪わねば明日が無いタイプとか、ヒャッハーな連中にそんな善意を期待する方が間違ってます。


原爆死没者慰霊碑に刻まれてる「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」という言葉は大変重い言葉だと思います。

国土に核兵器を使わせたこと、これは大きな過ちです。
使った側により大きな責任があるのはもちろんですが、使う隙を与えないのは、今を生きる私達日本人の使命だとも思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]