[2] 一川氏と山岡氏、史上稀に見る「不適材不適所」大臣

Comments


腰抜け外務省
2011/12/17 11:47 PM
いろいろと議論がされているようですが、汚沢ってそんなに寄ってたかって議論する程のタマなんですかね?

80年代後半くらいから見てますが、大した実績もなく、政局のときだけなぜかでかい面をする。

経済、財政、金融、外交、安全保障、福祉、教育、等々いづれも専門分野では無い。ただ中国には媚びへつらうのが得意。(司法浪人していた割には法律の条文解釈は法律学の専門家からダメ出しを食らう。なぜ司法浪人だったかよくわかる・・・)

選挙に強いというお話ですが、負け戦が多い。(クソ菅にすら負けた・・・・)

はっきり言って、選挙互助会たるミンスの中では、まだそれなりの影響力はあるかもしれませんが、もし次に総選挙があれば、御本人の当落すら危ういでしょう。

まあ、私も含めてですが、終わった政治家についてあれこれ議論してみても、あまり生産的では無いように思いますが。

如何でしょう。
くろぢょか
2011/12/18 09:03 AM
>私も「しなさい。」といわれると、「むっ」としない訳ではありませんが

それはあなたの言語感覚がおかしい。「なさい」は尊敬語「なさる」の音便形である。

>憲法学の権威である斉藤文男九州大学名誉教授が解説しています。「小沢氏の言動は、天皇陛下の役割である国事行為に準じた国際親善を行っていただいたもので、憲法違反でも政治利用でもない。陛下のお気持ちを察しようとすることは、皇室に敬意を持つ者ならば、むしろ当然です。」

その憲法および憲法学の大家がおかしい。もと臣民であるものが、押し付け憲法で国民主権になったからとて、自分の政治要求をすること自体が間違い。紙に書いたものだけを解釈する業者さんの一説に過ぎないものを権威めかして引きなさんな(嗤)

何を言おうと「感じさせてしまったこと」は口先では覆りはしないからあきらめなさい。
勧善懲悪
2011/12/18 02:37 PM
 そうです。寄ってたかって議論するタマなんです。いい質問ですが、認識が全く間違ってまね。                小沢氏曰く「中国にも米国にも、揉み手をして笑っているのでは軽蔑される一方だ。いうべきことをいえば相手は話しを聞く」そして実践もしてきました。平成21年12月、民主党の議員団を 率いて訪中した際にも彼は梁光烈国防相と次のように交渉しました。小沢氏は「日本では中国脅威論の名の下に防衛力強化の意見が根強くある」と述べ、中国の軍事拡張に懸念を表明し、牽制した。梁国防相「国土と国境線を守るためで覇権を求めるものではない。」    小沢氏「今後も専守防衛の原則に基づいて国防政策を進めていただきたい。」と述べた。(ウィキペディァより) 小沢氏がいうべきことをいえるのは、日中の青少年文化交流事業を主催して中国共産党に太いパイプを築いてきたからです。昨年細野代議士の訪中を機に、拘束されていたフジタ社員3人が解放され、ASEMで菅
首相と温家宝首相の会談が実現したのは、小沢氏の人脈なしには無理だったと見られているのは当然だと思います。         日米関係でいうべきことをいうのはもっと難しい。彼は「対等な関係」を持論にしていますが、実際には、普天間基地問題で、県外移転交渉をしただけで鳩山政権が倒れる程米国の力は強いのです。竹下内閣の官房副長官時代、首相特使として訪米し、日米間の大きな火種だった通信分野の市場開放交渉をまとめ上げました。当時の自民党首脳部は「これをまとめられるのは小沢しかいない」と国を託したそうです。その時米国は「タフネゴシエーター」と称し、評価したと伝えられています。  経済政策についても、今絶対に消費税を上げるべきでなく、また時期を決めてもいけないことをよく理解していると思います。消費税が5%になって以後、税収が毎年減少しているという歴史が証明しています。景気を良くすることが先決です。今決めれば倒産、自殺者がさらに増えることでしょう。上げてもいいなどという人はお金持ちなのでしょう。迷惑このうえなし。日本から出て行ってもらいたい。          どの分野にも金をもらって政府の側にたつご用学者はいるもので、特に小沢氏は敵が多く、ダメだしがあっても検討してみないとわかりません。原発事故で多くのご用学者が想定外といっていたのを思い出します。          これ程外交、経済に通じている政治家が他にいるでしょうか?  選挙はまた、勝にちがいありません。全く小沢氏の実力を知らない人はいい加減なことは言わないほうが賢明だと思います。       

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]