[2] 先週末のテレビからちょこっと紹介

Comments


みー
2007/05/15 10:49 AM
韓国版文化大革命ですよ。
自分たちの文化を全否定しているのにどうして気が付かないのか?
王朝が変わるたびに、前王朝の文化をすべて消滅させてきたことを考えると、全然進歩していないですね。
通りがかり
2007/05/15 10:54 AM
私も昨晩何年かぶりに23をちらっと観ましたが、
まあまあ客観的で肩すかしをくらいました。

従軍慰安婦という表現を止めて、
追軍売春婦と言えば良いと思います。
ssgn
2007/05/15 11:30 AM
ご無沙汰しています
ブログの更新いつもお疲れ様です

マスコミや公務員が憲法改正にあたり中立的な立場を取れるのか幾つか懸念があるんですが、国民投票法案が成立したのは喜ばしいことです
しかし日本国憲法は改正するにはいささかハードルが高いですね
衆参両院で2/3以上の賛成をもって国民投票にかけられ過半数でようやく改正できるのですから
日本国憲法は改正し難いという意味で硬派憲法などとも揶揄されています
そして改憲の焦点はやはり9条なのでしょう
個人的には国防に制限を設けるべきではないと思うので取っ払ってしまった方がいいと思います
サヨクな方々は戦争は悪だと主張するけど、国家の主権や独立、領土を最終的に防衛するための手段は戦争しかないのではないでしょうか
それを単純に悪だとするのは短絡的で小児的です
防衛手段としての戦争を否定すると領土や資源を掠め取られても甘受しなければなりません
侵略国による一方的な人権侵害や虐殺も甘受しなければなりません
彼らが9条維持するべきとする根拠としてアメリカの始める戦争につき合わされるからというのがあります
しかし日本がアメリカを助けなければ、アメリカも日本を助けてくれません
あくまでも9条維持とするなら、なぜ自主国防力を高めようという主張が出てこないのか不思議でなりません。
akira062363
2007/05/15 12:10 PM
くっくりさん、時々拝見させて戴いております。J-CASTの高野連の取材の記事を補強したいと考えて居た所、当エントリーのテキストをお見かけしましたので一部引させて懐きました。トラックバックしておきます。
くっくり
2007/05/15 12:42 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

ほいさん:
南京映画、やってましたね。最初に映画を観た人の声が紹介された時、「実名で証言してるからあの映画は本物だと思う」とか言ってて、“いかにも”だったのでやっぱりなーと思ったものの、全体的にはけっこうまともでしたね。

hiroさん:
もし今後エンコリなどで「ハングル奪った!」と騒いでる韓国人がいたら、あの番組を見せてあげたらいいですね(^_^;

オレゴンさん:
>小泉前首相が「日米同盟がうまくいけば全てうまくいく」と述べたことはこのような背景があるからです。
短くわかりやすい言葉の小泉さんでしたが、こういう肝心なところはちゃんと説明してほしかったですね。しかし左の方は日米分断させて後はどうするつもりなんでしょうか。憲法9条改正に反対している以上は独自防衛なんてありえないし、やっぱり中国に取り込まれるのを希望してるんでしょうか(T^T)
そういや昨日の「タックル」で、日本が豪・印と関係を密にしつつあること、安全保障上大事なことだというふうに伝えてましたが、そのへんも日本のマスコミはあまり報道してませんよね。

みーさん:
ほんとそうですね。歴史は点ではなくて線。過去があって現在があって未来がある。都合のよいところだけ取り出したり、都合の悪いことは消そうとしたり、それでは未来はないと思います。

通りがかりさん:
客観的だっただけに筑紫がどうコメントするかと楽しみにしたのですが、スルーでしたね(^_^;

ssgnさん:
確かに2/3以上はしんどいですよね。でも民主党の中には改憲派がけっこういますし、昨日も採決の時、賛成票を投じた民主党の方がいましたよね。状況次第ではクリアできるかもしれません。それには政界大再編が必要なのかもしれませんが。
先日、大高未貴さん、ペマ・ギャルポさんのチベットのインタビューを紹介しましたが、チベットの状況を知れば、短絡的に「戦争は悪い」とか「憲法9条さえあれば平和が保たれる」なんて言えなくなるはずです。それでもそう言うんですよね、彼らは。もはや宗教の域ですね。

akira062363さん:
拙ブログをご紹介いただきありがとうございます(^o^)。朝日記者と高野連の兼業の件、あまり、というかほとんど報道されてませんよね。せめてブロガー同士で声を高めていきましょう。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]