Comments
- エコテン
- 2006/12/24 10:35 AM
- 現在の天皇陛下が敬われているのは地位だけによるものではないと思います。かなりの地位にありながら、無私の精神で御公務や発言をされていることが大きな理由ではないかと思っています。例えそれが周りから求められていて半ば義務みたいになっていても、それから逸脱してないということは陛下自身も心から自分を律していなければ出来ないので同じ事です。
このような人格的な要素を無視しては天皇の威厳も薄れてきます。つまり無条件ではないのです。
- Greg
- 2006/12/24 02:06 PM
- > どちらも無条件に信奉する点で同じだと思います。
「物事の善悪を判断するうえで必要な道徳や社会的な規範というのは
その社会で異なり唯一絶対のものは存在しません。
判断の基準となる数学で言う『公理』に相当する部分は幼い頃に
理屈抜きで身につけさせる必要があります。」
これが藤原正彦先生の持論であり、真理でしょうね。
物事を判断するのに0か1かの二元論で判断するのが危険だと
藤原さんはおっしゃっています。道徳・倫理観を身につける手段
としての宗教や国際貢献している皇室外交を知らずに、宗教を利用して
反社会的な集団を指導していた麻原や金と名誉欲の権化である池田大作
と同列に見なすのは思考停止の第一歩でしょうね。
道徳・倫理観を形成する宗教を十把一絡げに否定する日本人が
多くなれば、それこそ要らぬ国際紛争を巻き起こすことになるかも
しれませんね。
- 腰抜け外務省
- 2006/12/24 05:22 PM
- 信じられな〜い殿、
物事を無条件に信奉するのもまた、思想信条の自由の一部でしょう。池田大作を信奉するもよし、麻原を信奉するもよし、いわしの頭を信奉するのも結構でしょう。
くっくりさんが皇室を信奉されるのはくっくりさんの自由であり、御貴殿に非難される筋合いはなんら存在しないものと存じますが。
しかし、一つだけ明らかなことがあります。それは日本の歴史が始まって以来、その伝統や文化の継承、或いは国民の統合の象徴として皇室が大きな役割を果たしてきたという事実です。また現在においては日本の皇室は世界的に大きな尊敬を得ております。(私の個人的な経験も同様です。)
そしてくっくりさんが皇室を尊崇される理由はこれらにあると私は愚考いたします。
信じられな〜い殿は上記の事実よりいわしの頭を尊いと思いでしょうか?(池田大作でも麻原でも結構)
ぜひ御反論を頂戴したい。
[5] comment form
[7] << [9] >>