高橋さん、おめでとう
2005-11-21 Mon
■尚子お帰り!2年前の悪夢振り切り復活V昨日のテレビ中継、夢中になって見られた方も多いのではないでしょうか。
私は最初の方は見てなくてスパート直後から見たんですが、いや〜感動しました。
沿道の声援がすごかったですね。ああ、こんなにも多くの人が彼女の復活を願っていたんだな、と。
さらに、競技場に入った瞬間のあの大歓声と拍手。もう鳥肌もんでした。
私も夫も高橋さんファンなんですが、夫はもうゴールする前から涙を浮かべてて、私が話しかけても、うんうんと頷くだけで何も答えられない状態。
私もシドニー五輪以降の彼女の紆余曲折が頭に浮かんできて、胸が熱くなりました。
2年前の失速でアテネの切符を逃した時、私も本当に悔しい思いをしたものです。
その後ケガもあったし、小出監督と決別した時は「もう高橋も終わりか?」的な声も一部にありましたっけ。「指導者なしで好成績を収めた選手はいない」とか囁かれたりもしたし。
さらにはレースの数日前に肉離れ。神様はいったいいくつあなたに試練を与えれば気が済むのか?と。
でも高橋さんはケガを乗り越え、周囲の雑音にも耐え、見事に打ち勝ちました。
優勝、本当におめでとうございます!
ゴール直後のインタビューを聞いてると、彼女がこれまでどれほど辛い思いをしてきたかというのがよくわかりましたね。
「もう陸上をやめようか」と自信を失った時もあったけども、夢を捨てずに頑張ってきた。すごい精神力ですわ。
ただ、「いま暗闇にいる人や悩んでる人、1日だけの目標でも3年後の目標でも、夢を持ち続けることで……」てな社会的メッセージ(?)っぽいのが出た時は、「おいおい、あんましそういうこと言うと変なのが寄ってくるかもよ(^_^;」と、ちょっとだけ心配になりましたが。
……あ、この場合の「変なの」というのは、政党が選挙に彼女を担ぎ出そうとするとか、そういう意味ね(^_^;
それにしても、ほんと華のある人ですなぁ。出てるオーラが他の人とは全然違う。あの野口みずきさんでさえも私はここまでのオーラは感じない。
(あ、野口さんも好きですよ。真面目で純朴な人柄なんか特に(^_^;)
高橋さんばかりが目立ちましたが、昨日は日本人選手が世界の舞台で大活躍した日でした。
・スピードスケートのW杯、男子500メートルで加藤条治が世界新記録で優勝
・フィギュアスケートのグランプリシリーズ、第4戦フランス杯で15歳の浅田真央が初優勝
加藤条治さん、浅田真央さん、あなた方の名前はしっかり覚えましたよ〜(^_^;
今後の活躍に期待しています。
________________________________________________
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
TOP PAGE △