<< IHO「日本海」単独呼称維持(決定ではなくあくまで「維持」) | main | 「アンカー」小沢氏無罪判決…裁かれたのは小沢氏だけではない >>

【拡散】東京都尖閣諸島寄附金について(バナー配布中)

senkaku10girlL.jpg

★自作バナーです。荒削りですが、各サイト主様・ブログ主様、宜しかったらご利用下さい。バナーは他にも大小・硬軟取り混ぜてご用意しています。記事の後半をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 すでにご存知の方も多いと思いますが、4月27日、東京都が尖閣諸島の購入・活用に充てる寄附金の専用口座を開設しました。

 下記の金融機関への口座振込みにより受付しています。

みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)
口座名「東京都尖閣諸島寄附金」
普通預金 口座番号 1053860

 専用口座は上記口座のみになります。その他、東京都の名称や東京都知事の名を用いて寄附を募る事例があったとしても、東京都が関与するものではないので、ご注意ください。

 税法上の取扱い、問い合わせ先など、詳細はこちらをご覧下さい。
東京都尖閣諸島寄附金について
東京都尖閣諸島寄附金について(報道発表資料)(上記とほぼ同じ内容)
 
 東京都は5月1日に専従組織を立ち上げることも発表しています。
 専従組織は担当部長以下7人態勢で、現地調査のための上陸許可申請などの手続きを進めるそうです(産経2012.4.27 19:16)。
 石原さんと東京都の本気度が伺えます。

 寄附は、民意を政治に反映させるチャンスでもあります。

 そして、この場合、「集まった寄附の額」よりも「寄附した人の数」の方が重要ではないでしょうか。
 例えば、「1人が1000万円寄附」するのと「1000人が1万円ずつ寄附」するのとでは、重みがやはり違ってくると思うのです。

 「こんなにも大勢の国民が寄附したのか!」となれば、「石原都知事は筋違い」だとか「ポピュリズム」だとかバカにしてきたメディアも、考えを改めざるを得なくなるでしょう。
 中共に遠慮して及び腰の民主党政権も、具体的な対応を取り始めるかもしれません。

 我が家も、夫、私、それぞれ個別に寄附しようと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下は自作バナーです。
 荒削りですが、各サイト主様・ブログ主様、宜しかったらご利用下さい。

 リンクは下記のいずれかに貼っていただくのが宜しいかと存じます。
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/04/20m4r200.htm

 なお、バナーは直リンクではなく必ずお持ち帰り下さい。
 「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。

senkaku01kumaL.jpg

senkaku02kumaS.jpg

senkaku12kumaSS.jpg

senkaku09kumaLB.jpg

senkaku08kumaSB.jpg

senkaku13kumaSSB.jpg

senkaku03photoL.jpg

senkaku04photoS.jpg

senkaku05hanaL.jpg

senkaku06hanaS.jpg

senkaku07hana2.jpg

senkaku10girlL.jpg

senkaku11girlS.jpg

senkaku14girlSS.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 別件ですが、同じ領土領海に関わる出来事として、最近このようなニュースがありましたね。

沖ノ鳥島は「島」 大陸棚拡大認定 国連委が勧告(産経2012.4.28 08:00)
【大陸棚拡大勧告】海域延伸一部先送り 中韓反発 高度な政治判断必要(産経2012.4.28 08:02)

 国連の大陸棚限界委員会が、太平洋の4海域を日本の大陸棚として認定したというニュースです。
 これにより日本の国土面積の約8割という広大な海域で、レアメタルやマンガンなどの海底資源開発を進めることが可能になりました。

 中でも注目されているのが、認められた中に沖ノ鳥島北方の海域が含まれていたことですね。

 沖ノ鳥島については中国・韓国が「島ではなく岩」と主張してきたわけですから、「事実上、国連が沖ノ鳥島を島と認めた」(政府関係者)ことは大きいんじゃないでしょうか。

 東京都の尖閣諸島「購入」、日本海の呼称を韓国が「東海」と併記するよう求めている問題(ホワイトハウス署名・IHO総会で日本海単独呼称維持決定)、そして今回の大陸棚拡大認定と、日本国民が領土領海について考えさせられる出来事が、最近集中的に起こってますよね。

 少し影が薄くなっている北方領土や竹島も合わせ、さらに考えを深める良い機会にしていきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後になりましたが……
 4月28日の国民大集会に参加された皆様、お疲れ様でした。
 周知にご協力くださった皆様にも厚く御礼申し上げます。

署名1000万人目指す 拉致救出の国民大集会(産経2012.4.28 21:03)
「家族はこれしか…」拉致解決署名1000万人の重み(産経2012.4.28 21:05)

 主催者発表によれば、約1600人の方が参加されました。
 拉致の疑いが指摘されている米国人、デイビッド・スネドンさん(失踪当時24歳)のご家族も初めて参加されたそうです。

 また、15年前から集めた署名は同日までに868万2978人分になり、引き続き9月までに1000万人分の署名を目指すそうです。

 4月28日は主権回復記念日(60周年)でもありました。
 拉致は国民の生命・安全に関わる問題であるとともに、国家主権の問題でもあります。
 私たち日本国民は決してそのことを忘れてはならないと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(厳選)
2010/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
10/2付:尖閣事件で改めて露呈した民主党政権の統治能力の無さ
10/4付:中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料
10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
10/26付:石原知事も中国漁船の悪質行為に言及 ビデオを早急に公開せよ!
11/5付:尖閣ビデオ流出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
11/6付:尖閣ビデオ流出の波紋
11/8付:【拡散】英語字幕付き尖閣衝突ビデオ(付:タウンゼントの中国評)
11/11付:「アンカー」尖閣ビデオ神戸海保職員流出告白 裁かれるべきは誰?
11/13付:海上保安官メモ全文起こし
11/16付:尖閣問題を考える上での具体例を77年前の本に学ぶ
2012/2/23付:青山繁晴「ニュースの見方」尖閣諸島に中国軍の影
4/17付:東京都が尖閣諸島購入へ!石原都知事の大英断
4/21付:「とくダネ!」尖閣購入は筋違い?ポピュリズム?共同開発せよ?
4/26付:「アンカー」尖閣は資源問題!中国と欧米の動きをポジティブに捉えよ


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (20) | trackbacks (0)

Comments

乙です。自分も寄付しようと思います。立場上大きな金額が出来ませんけど。
あのイラストですが自作ですか?上手いなと思いまして。
その他 | 2012/04/30 12:16 PM
更新乙です。
いきなし萌え絵で間違って別のブログ来たのかと(笑

口座開設の発表ってGW始まる前日だったんですよね。
GW期間中に忘れちゃう人もいるだろうし、明けからまた周知活動せにゃ。
無頼 | 2012/04/30 01:25 PM
皆さんコメントありがとうございます<(_ _)>

その他さん:
女の子の絵はフリーの素材サイトからいただいてきました。可愛いですよね(^o^)

無頼さん:
GWのこと、私もそこは少し気になってます。GWの一部期間でATMが使えない金融機関もあったりするようですし。今の世の中、ネットで振込って人も多いのかもしれませんが、ATMまで出向いて振込する私みたいな人もまだまだ多いでしょうからね。とりあえず当分の間は、ブログのメニューのところにバナーを常時貼っておくつもりです。
くっくり | 2012/04/30 01:44 PM
 いつも有意義な情報をありがとうございます。さっそく寄付してきました。
河村市長の時もそうでしたが、やはり政治家には国民の支持が必要不可欠ですよね。
それにしてもこの寄付の件ってマスコミでやってます?
私は新聞(日経)とNHKのニュースはほぼ毎日見てるけど知りませんでした。
振込先などの具体的なことまで知ろうと思ったら、ネットやってないと無理なのでは?
NHKが全国ニュースでやるのが一番影響力が大きいと思うんですけど、中国に不利益なことをNHKがやるわけないか。
中島 | 2012/04/30 06:38 PM
 産経新聞の記事を見て東京都の担当部門に振込用紙を2枚申請しました。ホワイトハウスの嘆願書の件数のように毎日の献金人数と金額が表示されると良いですね。多くの日本国民の意気と熱意とで成功に導きましょう。
S&K つぶやき | 2012/04/30 08:53 PM
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120430/stt12043011500000-n1.htm
>石原慎太郎東京都知事が表明した尖閣諸島購入方針は71・3%が「評価できる」とした。

今日出てきた世論調査の結果ですが、街頭調査でこれとほとんど同じ数字を出してたのはテレ朝のやじうまでした。とくダネはじめ、否定的な「街の声」を集めてネガキャンしてた番組の異常さが浮き彫りになりましたね。
私も少額ながら協力させていただきます。
ミルル | 2012/04/30 09:31 PM
くっくりさん、拡散有難うございます。副知事が猪瀬さんというのも心強いかもしれませんね。71.3%よりもっと支持してるんじゃないかなーと個人的には思っているのですが。

それはともかく、旦那様と別々に寄付するって偉い!!私もまだ失業中で少額になってしまいますが(赤面)寄付しますよー!ホント、一人が一千万より千人が千円ずつ寄付した方が力がありますよね〜。

応援クリック。
おれんじ | 2012/04/30 10:14 PM
知人と連絡を取った際「今の民主党政府は国民の財産である休眠口座を強引に徴収しようと画策しているように見受けられる。奴等に渡す位なら休眠口座を解約し、尖閣諸島購入の寄付に充てる」旨、憤慨していました。

「石原都知事は筋違い」等と言って憚らない勘違いマスゴミは、自らが中共の代弁者に成り下がっている自覚があるのでしょうか?

そもそも尖閣諸島の件に関して、諸外国の機嫌を伺う発想こそ、筋違いの最たるものです。
青二才 | 2012/04/30 11:54 PM
くっくりさん、情報ありがとうございます。
猪瀬副知事が、寄付の件を話していたのは報道されていましたので、知っていましたが具体化してもマスコミは口座までは報道しなかったと言うことなのですね。
この件に関しては、ラジオはもう少しまともな報道をするのかなと思っていましたら、文化放送なんかひどいですね。朝の吉田照美の番組はその典型で、反原発を当然の正義として掲げるのと同時に、この尖閣購入の件は石原さんのスタンドプレイとして決めつける出演者だらけ。さらには五輪誘致に響くので、ダメと決めつける始末。もっと根源の領土の問題には一切触れない。
そういう人が多いのですね。国体、独立国、国家といった視点が完璧に抜けている。産経新聞と同じフジサンケイグループでも、放送局は全部おかしなことになってそうです。文化放送は創価学会提供の番組がやたら多いし、はっきり言って偏ってます。
まるで我々の代弁者のような言い方の彼らマスメディアですが、実際は違っていたというのが世論調査の結果な訳ですが、ちょっと溜飲を下げました。
nobu | 2012/05/01 03:39 PM
あ・・・25日まで都庁HP結構見てたけど、気づきませんでしたね。
有り難うございます。

まあ、尖閣だけじゃなくて、
日本の水源を中国から護る基金も
あったらなあ・・・・。
南大阪の田舎者 | 2012/05/02 06:32 AM
くっくりさん、いつもタイムリーかつ的確な情報提供ありがとうございます!
昨日、さっそく東京都に募金を振り込んできました。今日も中国の船が周辺をうろうろしているというニュースがさっき流れてました。一日も早く我が国も行動を起こさないといけません。みんなで自分の出来ることを考えて、直ちに行動しましょう!
金亀80好き | 2012/05/02 04:13 PM
寄付しました!すでに7千万以上の寄付が!皆さん偉い!これからもがんばりましょう。
おれんじ | 2012/05/02 11:15 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
さっそく寄附された皆さん、ありがとうございます(って私がお礼言うのも変?(^_^;)。

当家はみずほ銀行とは取引がないのですが、何とか手数料を安くあげられないかと思って、5月1日、となり町のみずほのATMまで行って、現金で振り込もうとしたのですが、「現金でのお取り扱いは現在できません」というメッセージが出てしまいました。連休明けだったら行けそうなので、改めてチャレンジしてみます。
東京都さん、ネットからカード支払いができるシステムにしてくれないかなーと、個人的には思います。

5月2日からだと思いますが、東京都の寄附金ページ(バナーのリンク先)にて、「これまでにお寄せいただいた寄附金」ボタンが新設されてますね。金額と人数がさっそくニュースになってました。あのNHKまでもが伝えてたので驚きました。でも口座番号とかはどこも報道してないんですよね。人づてに聞いたところでは、新聞では産経のみのようです。
くっくり | 2012/05/03 01:09 AM
はじめまして。私もささやかながら寄付させていただきました。

くっくり様が作成されましたバナーですが、私のブログで早速使用させていただきました。有難うございます。
黒田裕樹 | 2012/05/05 01:36 AM
東京都尖閣諸島寄附金 受付状況
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku_kifu.htm

HP更新日 入金確認日   件数     金額
H24/05/02 H24/05/01 **5,428件  **76,007,211円
H24/05/07 H24/05/02 **9,349件  *125,351,220円

連休中一回パスした飲み会¥3000分寄付するぜ
よしよし | 2012/05/07 12:58 PM
今日、尖閣諸島の購入・活用に充てる寄附金の専用口座へ、寄付金を振り込みました。

尖閣諸島購入・活用に関して東京都議会に諮るまでにはまだ時間が相当あります。
万が一都議会がこれを否決した場合、都議会の否決判断は本募金に応じた方々の善意を踏みにじるに等しい暴挙であると大多数の国民から非難され、否決判断に加担した都議会議員は次期選挙にて落選の憂き目を見る事になるでしょうね。

無論、国会議員も同様です。例えば安全保障に長じているとされる前原政調会長は彼らしくなく「筋が違う」と発言したようですが、どういう意味合いなのか報道では良く分かりませんね。

まさか政権交代時のマニフェスト「コンクリートから人へ」を盲目的に引きずるあまり、尖閣諸島への港や緊急避難施設の敷設、ヘリポートや哨戒レーダーの設置、灯台のメンテナンス等を不必要と考えているのでしょうか?
元国土交通大臣としてどのように考えているのか、メディアはもう少し詳しく報道してほしいものです。
青二才 | 2012/05/07 11:31 PM
はじめまして!私も家族分寄付してきましたよー♪
くっくりさん、拡散のためバナーを使わせていただきますね♪
9ちゃん | 2012/05/08 02:29 PM
当日朝の出掛けのテレビでこのビッグニュースを知った時には驚きを通り越して歓喜しました。
日テレの情報番組ではコメンテーターの宮崎哲弥氏より、司会者の困惑した質問に対して、国を守る意義あることと力説していただきました。揺るぎない主張にテレビの前で拍手を送りました。目覚めのカウンターパンチ、ここを押さえておくことが、世論に対して重要です。番組の流れでシナからの観光客にインタビューしており、意見はもちろん全員反対、その中で一人の男が「日本は中国の領土だ」と一般視聴者もドン引きな発言を大声でしてましたので、墓穴を掘りやがってと一層大笑いしてしまいました。
バナー拝借します。微力ながら寄付いたしました。
togyo | 2012/05/09 09:07 PM
共感を覚えましたので、バナーとリンクをさせて頂きました。
私も寄付しており、また儲けが出たら寄付の予定です。
拡散、私も頑張ります。
akikagur | 2012/05/11 01:09 PM
ごぶさたしております! 下記のバナーの枠をとり、145x56にしたものを使用させて頂きました。

img8299_senkaku13kumaSSB.jpg

事後報告ですが、ご了承下さい(^-^)
hiro | 2012/05/15 10:23 PM

Comment Form

Trackbacks