【アンケート】憲法記念日に国旗を掲げますか?

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


160926-06hinomaru.jpg

2016/9/27:産経新聞的ちょっといい話(3)(読者投稿欄より)

 の最後に、私はこう書きました。

【産経の読者投稿コーナーには、国旗にまつわるお話がよく掲載されます。
 「祝日には国旗を掲げよう」というご意見が多いです。
 そんな当たり前のご意見がたびたび掲載されるほどに、日本では国旗を掲げる家が減っているということです。
 私など、祝日に町を歩いていて、国旗を掲げているお宅やお店を見かけると、「おおっ」と小さく声をあげてしまうぐらいですから。
 我が家も祝日にはできるだけ国旗を掲げるようにしています。
 が…、ちょっと悩みもありまして…。
 この件は語り始めると長くなりそうなので、また次の機会に…。】


 10月10日の体育の日、買い物で隣町まで片道約20分の距離を往復しましたが、国旗は2軒しか見かけませんでした…(T_T)

 さて、「悩み」と書きましたが、「例外」と言った方がしっくり来るかもしれません。

 というのも、数ある祝日の中で、たった1日、あまり国旗を掲げる気分になれない日があるんです。

 それは、5月3日の憲法記念日です。
 
続きを読む>>
アンケート | comments (5) | trackbacks (0)
1/1