日弁連「死刑廃止」宣言で思い出した本村洋さんの言葉

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


161009-01nichibenren.jpg
NHKニュース 10月7日 18時51分

 日弁連が10月7日に福井市内で開いた人権擁護大会。

 「平成32年までに死刑制度の廃止を目指す」とする宣言案が、賛成多数で採択されました。

 報道によれば、採択に参加したのは、786人。
 このうち、賛成が546人、反対が96人、棄権が144人。

 弁護士は全国に約3万7000人いますから、出席したのはごくわずかな人たちです。

 しかも、出席できない場合、委任状による議決権行使は認められていません。

 だから、当日、会場に足を運んだ人しか意思表示できません。
 (今年の会場は福井、昨年は千葉、一昨年は函館)

 賛成派と反対派の意見は激しく対立、採決予定が大幅にずれ込むなど紛糾しました。

 最終的には賛成多数で採択されたものの、犯罪被害者や支援する弁護士の間で不満が渦巻いたそうです。
 
続きを読む>>
国内 | comments (26) | trackbacks (0)
1/1