悪質な徴兵制デマにご注意!「ザ・ボイス」より

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 最近、SNSなどで悪質なデマが流行しています。

 Twitterで流されているデマは基本的にこのような内容です。

140703-01tweet.jpg

 文字数制限があるせいか言い回しに多少の違いはありますが、
 「子供は最低でも二年、自衛隊の訓練をしないといけなくなる」
 「訓練中に戦争があったら戦場に行かないといけない」
 のくだりは必ず入っているようです。

 そして、LINEで出回ってるデマの全文は、たぶんこれです(テキスト)。

140703-02LINE.jpg

 普通の大人はパッと見たらすぐ変だと気づきますが、多感な世代、特にこんな自虐教科書で勉強してきた子供たちの中には、信じ込んでしまうケースも少なくないのでしょう。

 このデマに関して、7月3日のニッポン放送「ザ・ボイス」宛てにリスナーからメッセージが複数寄せられました。
 青山繁晴さんが答えておられたので、そこの箇所を書き起こします。
 あまりに馬鹿馬鹿しいデマなので青山さんもちょっと呆れ気味でした。

 わざわざ起こすまでもないことかもしれませんが、デマが爆発的に広まってしまっているようなので、注意喚起の意味も込めて。
 (拙ブログの読者様で騙される方は皆無でしょうが、万一、惑わされているお子様がいらっしゃったらご覧いただきますよう…)


※元音声
https://www.youtube.com/watch?v=SDlzklLkRXw(15:25〜)

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。


 内容紹介ここから____________________________
 
続きを読む>>
B級その他 | comments (22) | trackbacks (0)
1/1