【東日本大震災-5】外国人から見た日本と日本人(26)

2011.04.25 Monday 19:56
くっくり



 日本人は必ず立ち直れる−。私はそう確信しました。強い心で自分たちを信じ、立ち上がりましょう。ガンバッテ!

【世界のスターが応援】(2) 米ロックバンド ミスター・ビッグ(産経4/9 11:43)
 今回の日本での公演は、被災地である岩手県も含め10カ所ある。キャンセルなんてあり得ない。今、最良の方策はみんなの前で演奏すること。音楽には癒やしの力がある。今回はみんなと気持ちをシェアするための非常に重要な公演だ。

 福島第1原発の放射性物質漏れ事故で、多くの在日外国人が慌てて日本を脱出したが、みんな報道に惑わされている。ロサンゼルスで小さな山火事が起こると、街全体が燃えているみたいに報道されるだろ? 正しい情報を取捨選択すればいい。もちろん今回も安全だと判断したから来日した。

 日本人は、この非常時に暴動もなく互いに助け合える立派な民族。必ず復興し、より素晴らしい国に発展すると確信している。

【世界のスターが応援】(3) 英オペラ歌手 ポール・ポッツさん(産経4/9 11:41)
 日本には、東京をはじめ何度も訪れています。最高の友といえる日本の人々を混乱させた東日本大震災のニュースと被災地の映像をテレビで見て、ひどく衝撃を受けました。

 ただ、被災地で略奪や犯罪が起こらなかったことには改めて驚かされました。歴史上、最も困難な時にありながら、尊厳や強さを失わない被災者の人たちの姿に、逆に励まされました。

 今回の震災で大変多くの日本人が深く傷付き、愛する人や生活のすべを失いましたが、これだけは言えます。日本は必ずや立ち直り、この厄難をばねに一致団結して、さらに飛躍するでしょう。

英誌「雨ニモマケズは東北の美徳だが、我慢のしすぎは復興の妨げ」訴える(産経4/22 11:57)

[7] << [9] >>
comments (9)
trackbacks (3)


<< 画像で見る東日本大震災 - 希望 -
「アンカー」福島第1原発構内と所長を青山が取材 最大の問題は5・6号機 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]