「アンカー」原発事故で政府のズサン対応 青山繁晴×安斎育郎
2011.03.31 Thursday 02:21
くっくり
image[110330-06hp1.jpg]
青山繁晴
「ちょっと小さいですけど、何とか見ていただくと、これは何でもない、東京電力のHPにあることなんですね。で、これ見ていただくとですね、ここにあるのが、これ普通の従来型の燃料です。だからウラン2種類のタイプあるんですけれども、両方ともウランですね。で、これを燃やしましたと。これだから発電前(左)、発電後(右)となってますが、要するに燃やすわけです。燃やしたら、これ色塗ったのは別に僕が塗ったわけじゃなくてHPがそうなってるんですけれども、1%プルトニウムができるわけです。ということは普通にウラン燃やしてもプルトニウムは1%できますねってことが皆さんこれでわかりますね。じゃあ、じゃあそのMOX燃料の場合はどうなのかっていうことで、HPをその後見ていきますね。そうするとね、こういう図があるんですよ」
image[110330-07hp2.jpg]
青山繁晴
「これさっき言いましたもともとのウランだけを使った燃料ですね。で、それにMOX燃料ていうのはプルトニウム4%混ぜてあるわけですよね。ということは、こいつが燃えた時に、さっきのこの表のように、プルトニウムはどうなったのか、当然皆さん知りたいでしょ」
山本浩之
「矢印の先が知りたいですよね」
青山繁晴
「それ当たり前ですよね。ところがないんですよ」
山本浩之
「ない?」
青山繁晴
「ない。つまり公表してないんですよ」
山本浩之
「東京電力は?」
青山繁晴
「東京電力だけじゃなくて、これははっきり言うと、日本の電力会社、基本的に、全部はまだ調べ終わってないんですけどそうで、政府も実ははっきり言ってないんですよ。それでこれはですね、実はこの東電の場合は沸騰水型ですから、例えば関西電力は加圧水型なんで燃え方が違う、あるいは混ぜてある割合も違うと思われますが、今、問題になってることで言えば、東電で言えばですね、この4%が燃やしたあとに増えるんじゃなくて、これ減るんですよ。で、はっきりした数字はだから僕も調べきれなかったけども、だいたい6、7割に減るわけですよ」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (2)
<< 【東日本大震災-3】外国人から見た日本と日本人(24)
天皇皇后両陛下が避難所ご訪問 このような方々を戴けた日本人の幸運 >>
[0] [top]