【東日本大震災-3】外国人から見た日本と日本人(24)

2011.03.28 Monday 19:31
くっくり


モンゴル、全公務員に一日分の給料の募金を呼びかけ(産経3/25 22:05)
 東日本大震災に対して世界各国からの支援が相次ぐ中、親日国モンゴル(人口約270万人)の政府が全ての公務員を対象に給料1日分の募金を呼びかける異例の対応をとっている。これが一般国民や企業の自発的な募金運動に発展し、すでに1億2500万円以上が集まった。モンゴルは24日に100万ドル(約8100万円)の義援金を日本に送ったが、この募金を元に救援物資または追加の義援金による支援を検討している。

 在日モンゴル大使館は日本への募金活動について「日本はモンゴルが市場経済に移行した1990年代、政府開発援助(ODA)で一番支援してくれた。国民みんなが感謝している」と語っている。

 一方、同胞が被災した日本でもさまざまな募金活動が進んでいるが、日本政府が「公務員の給与を募金に」と呼びかける兆しは今のところない。

※「公務員の給与を募金に」、日本もようやく動き始めました。但し公務員全体ではなく国会議員限定です。民自公3党は、半年間に限って歳費を3割削減する検討に入りました(日経3/28)。

タイの観光地では、ゾウが日本のために募金活動!(ロケットニュース24(β)3/22)
image[110328-04zou.jpg]

世界各地で被災地・日本に向けた募金活動が行われているが、微笑みの国・タイの観光地ではゾウまでもが日本のために募金活動をしてくれているようだ。

米ニュースメディア「FOX」にアップされた動画には、タイの観光地で行われた日本復興チャリティーパレードの様子が映し出されている。民族衣装をまとった現地の人々は楽器を手にパレードをし、数頭のゾウは募金箱を鼻に吊るし、世界各地からの観光客に向けて募金を呼びかけているのだ。

ゾウの胴体には日本の国旗とメッセージ、そして頭部には「HELP JAPAN」と書かれている。現地にいる日本人らしき女性がその光景を見て涙ぐむ姿も。

[7] << [9] >>
comments (19)
trackbacks (5)


<< 無能政府に失望しながらも私たちは私たちで頑張るしかない
「アンカー」原発事故で政府のズサン対応 青山繁晴×安斎育郎 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]