「アンカー」福島第一原発の今後 青山繁晴×住田健二
2011.03.24 Thursday 03:39
くっくり
住田健二
「ま、ちょっとね、その前に、原則、基本的なことをお話ししたいんですけれども。現在どこにいるかってことをね。普通は原子力の人間の、何かこういう事故が起こった時に、いわゆる、ま、基本的なステップがありましてね、ちょっとフリップをお願いしたいと思うんですけれども」
image[110323-03frip1.jpg]
住田健二
「どの本にも、どこも誰でもみんな言ってることなんですけども、ます一番最初は『止める』ということ。これは連鎖反応を止めるということなんですね。それから次は『冷やす』と。それから、その状態を今度は『閉じ込めて』、今度は中のいろんなごちゃごちゃした物を出さないようにすると。で、これはただ閉めて空気を出さないという意味じゃなくて、いろんな放射線を出すような、放射能を持った物が出てくるのを封じ込めてしまうという、そういう3段階を考えてる。で、今どこにいるんだろうかということなんですね。で、率直に言いますと、『止める』っていうのはまあ成功したはずなんですよ。でも電気が来ないと計れませんからね。だからやっとそれが計って確かめられると。ま、止められたはずなんですけども、それをもう一回確認するという段階に今、入ってるわけですね。それから『冷やす』っていうことなんですけども、これもご存知のように水がないもんですから、外から消防の人が一生懸命危ない所まで入って突入して冷やして下さってると。で、これもいちおう現在の状況では冷やせてるということなんですが、これ、この状態のままずっと続けられるわけじゃないんで、当然電気が来たから本来の冷却のポンプなんかを置いてやると。ですからこれはまあ今、進行中なんですね。でも電気が来たんですから、まあ見通しがついたと言えるでしょうね。それから『閉じ込める』はクエスチョンマーク、これからですね」
山本浩之
「そうすると、この閉じ込めることについては、このクエスチョンマークがついてる以上は、避難してる人たちは戻れないと。避難してる人たちはいつになったら戻れるのかということになりますけども」
住田健二
「非常に難しい質問ですね。それがお答えできるんだったら非常に嬉しいんですけれども、まだ分かりませんね」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (5)
<< 【東日本大震災-2】外国人から見た日本と日本人(23)
無能政府に失望しながらも私たちは私たちで頑張るしかない >>
[0] [top]