【東日本大震災-1】外国人から見た日本と日本人(22)
2011.03.15 Tuesday 02:18
くっくり
私が見た中で少し紹介すると、日本駐在(おそらく都心)のCNN記者は、地震で自宅の部屋がめちゃくちゃになった映像を配信し、「日本の人たちは冷静に、礼儀正しく行動しています。法や秩序が混乱するということは全くありません」と述べていました(3月13日午後11時頃の放送)。
また、旅行で仙台空港に居合わせたアメリカ人男性が携帯で撮影した動画も紹介され、この男性は「人々は統制がとれていて、協力し合い、落ちついていた」と述べていました(3月14日午後3時頃の放送)。
現在、被災地はもちろんのこと、関東方面も「計画停電」で不自由かつ不安な暮らしをされている方が多数おられるようです。
私が住む関西は今のところ生活に支障はみられませんが、少しでも被災者のお役に立ちたい、辛苦を分かち合いたい、自分にできることがあれば協力したいと考えている人が大多数です(特に阪神大震災の被災者はそうです)。
地震大国・日本と日本人の対応を世界各国も注目しています。
国民一致団結して、この国難に立ち向かっていきましょう!
最後にひとつだけニュース紹介。
政府は子ども手当や高速道路無料化の中止検討を始めたそうです(産経3/14 15:35)。復興財源に充当する方向です。
当然の措置です。反対する国民はほとんどいないでしょう。小沢さん(岩手県選出)もまさかこの期に及んで「マニフェストを守れ」とは言わないでしょう。
……というわけで、第23弾につづく……!!
※その他おすすめリンク
●世界中から被災した人々への応援届く
被災した日本を励ますために、世界中の「Instagram」ユーザーが応援の画像をネット上にアップロードしています。それらを映像にまとめた作品です。
●画像投稿サイトに日本を励ます画像の数々 「Pray for japan」と日本を祈る(ガジェット通信3/13)
海外の方々が日本を応援する画像やコメントの数々を日本に向けて各画像投稿サービスに投稿しています。このエントリーの「祈り」の画像はここから借りてきました。
[7] << [9] >>
comments (31)
trackbacks (8)
<< 【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!
青山繁晴「ニュースの見方」菅首相では危機は乗り越えられない >>
[0] [top]