前原外相が在日から献金を受けていた!参院予算委やりとり起こし
2011.03.04 Friday 19:50
くっくり
前原誠司外相
「私も昨日事務所の人間から聞いたところですので、全体図を調べて、しっかりと対応させていただきたいと思います」
西田昌司議員
「今ね、軽く、返還するっていうようなことおっしゃってるんですけれども、まず、事務方に聞きますが、これは返還するとかですまない問題ですよ。外国人からに対する寄附の禁止規定がありますが、説明して下さい」
田口尚文総務省選挙部長
「一般論として申し上げますと、政治資金規正法におきましては、何人も、外国人、外国法人又はその主たる構成員が外国人若しくは外国法人である団体その他の組織から、政治活動に関する寄附を受けてはならないとされており、故意にこの規定に違反して寄附を受けた者については罰則の定めがございます。なお、一般論として申し上げますと、故意がなければ罰則の対象とはなりません」
西田昌司議員
「もう一度聞きましょう。これ禁止の規定に引っかかったら公民権停止になるんでしょう。そこまではっきり言って下さいよ」
田口尚文総務省選挙部長
「この刑に処せられた場合におきましては、公民権停止の対象となります」
西田昌司議員
「つまり、外国人からあなたは継続してもらっておられるんですよ。そしてずっと応援してもらったと言ってるんですよ。それは完全な、今、禁止規定に引っかかって、その場合には、罪が確定したら公民権停止、つまりあなたは大臣どころか国会議員の資格もないということですよ。分かってるんですか。どう思ってるんですか。責任取って辞職すべきじゃないですか」
前原誠司外相
「全体図を把握してから判断した方がいいと思います」
西田昌司議員
「今、全体図とおっしゃいました。私はたまたまこれ、私の知り合いの話から分かったんですね。あなたの(収支報告書を)見て。同じようなお名前の方やいろんな方おられます。調べていけば、もっと出てくる可能性あると思いますよ。そうなってきた時に、あなたは責任免れないんですよ。今、出てる分だけでも免れませんよ。おかしいでしょう。責任をちゃんと取るべきなんですよ。どうなんですか」
前原誠司外相
「まずは全体図を把握させていただきたいと思います」
[7] << [9] >>
comments (38)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」中国・米国戦々恐々!中東・北アフリカの民主化ドミノ
前原辞任&これが私の「救国内閣」名簿 >>
[0] [top]