2011.01.22 Saturday 01:11
くっくり
(SSは米英でテロ指定された組織ですから、所属が事実であれば、問題はもっと大きかったと思います。)
個人がthe coveを見たいというならば、それを止める権利は誰にもありませんが、高校生という年齢的にも多感な時期に、一方的な価値観で描かれている映画を高校で見せるというのは、教育のあり方として非常に疑問です。
映画に出てくるイルカ漁は撮影当時の2年前の手法を意図的に使用されており、実際はイルカが出来る限り苦しまないよう年々改良されていること、映画に出てくるイルカ肉の水銀値自体が嘘であること、映画に出てくる激高した漁師さんはバカだのアホだの罵られたからSSのカメラに怒ったこと、イルカ漁を見て涙を流すヘイデン・パネッティーアの画はイルカ漁とは別撮りだということ、挙げるとキリがありませんが、これだけの演出を高校生に気付けという方が無理です。
「見た人が判断すればいい」なんていう理屈は自己が形成された大人に通用する言葉ではないでしょうか。
シーシェパードの公式HPを見ると分かりますが、太地町の人々は今も毎日のように、盗撮され、ネット上に許可なく写真を公開されています。
太地町は3000人程度の小さな静かな田舎町です。
5年以上続く嫌がらせに疲れきっています。
この事実を日本国民はちゃんと知るべきだと思いますし、the coveのアカデミー賞受賞にも政府は遺憾の意を示すべきだったと思います。
突然のメールすみません。
これから同じことがないよう祈るばかりです。
from N
[7] << [9] >>
comments (24)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」中国人船長処分決定へ検察vs改造内閣&欲ぼけ菅首相
物の数え方に見る日本の文化 「ビーバップ!ハイヒール」より >>
[0] [top]