すりかえ菅さんは何度内閣改造してもダメ&尖閣の日

2011.01.15 Saturday 02:33
くっくり



 政治って常識では考えられないことが多々起きるものだし、議員が離党する理由も色々ですが、「内閣改造に合わせて政府の要職に就くため離党」ってこんな露骨な理由、ほとんど聞いたことがありません。
 昨年末に民主党とたちあがれ日本で連立話が出たから、あり得ないことではないと思ってましたが、いざなってみるとやっぱり、そこまでやりますか?!と。

 しかも離党の会見で、「私は打倒民主党という言葉を使った覚えはない」と強弁されてましたが、そこも解せません。
 確かにそのとおりの言葉は使ってないにしても、これまで民主党批判をさんざんしてきたじゃないですか。「民主党が日本経済を破壊する」ってタイトルの本まで出してましたし。

 昨年2月の衆院予算委員会では、当時の鳩山首相に対し、「平成の脱税王」とまで言って批判してた人ですよ。

image[110114-04yosano.jpg]

 もっとも、与謝野さんはそのへんの政治家にありがちな「地位に恋々」ってことではないと、私は思います。
 思い切り善意に解釈しますと、「経済・財政を早く建て直さないと日本は滅びてしまう。しかも自分は高齢で時間があまりない。が、このまま野党暮らしでは何もできずに終わってしまう。何とか与党に入って働けないものか」……というお考えなのかなと。

 与謝野さんなりに国を憂いてのことだとは思うのですが、ただ、あまりにも筋が悪すぎますよね。

 それに、与謝野さんは2009年の衆院選の時、選挙区で敗れて比例で復活当選した人です。それは自民党の議席です。
 そこから自民党を離党して「たち日」を結党したわけですが、ただ、この時はさほど批判は出なかったように思います。おそらくは、「たち日」が反民主党かつ自民党に協力するってことで作られた党だったからでしょう。

 だからこそ、その与謝野さんが「たち日」を抜け、よりによって民主党政権で入閣なんて、いくら何でもおかしいんじゃないの?となるわけで。

 また、与謝野さんを経済財政・税制担当大臣に据えたことで、菅政権は完全に「増税」に舵を切ったとみなすべきなのでしょうが、じゃあ与謝野さん、子ども手当とか、高速道路無料化とかのバラマキ政策はどうするの?と。

[7] << [9] >>
comments (16)
trackbacks (0)


<< 「アンカー」アジア再編で韓国は元の歴史に戻る&前原は米国の手駒!?
【お知らせ】掲示板URL変更 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]