すりかえ菅さんは何度内閣改造してもダメ&尖閣の日
2011.01.15 Saturday 02:33
くっくり
よー言うわ……(^◇^;)
しかし、仙谷さんの後任が枝野さんって、どうなんでしょうね。
最年少の官房長官(ちなみに私と同い年)ってことで話題になってますが、参院選大敗からまだ半年しか経ってないのにすぐにまた表舞台に戻ってこれるって、やっぱりどうかと思ってしまいます。
党内から(特に小沢派から)不満が出ても仕方ないのでは。
しかも、枝野さんって仙谷さんの弟分なんですよね。
ってことは、仙谷さんは今後、党代表代行として党に大きな影響力を持つだけでなく、官邸にも大きな影響力を持つわけですね。
今まで表舞台にいたからある程度私たちにも見えていたことも、これからは裏でごちょごちょされて見えにくくなるんじゃないかと。
これまでも「陰の総理」とか「闇将軍」とか言われてましたが、さらに深い闇に姿を隠してしまって、ますます政治が分かりにくくなるのではないかと危惧します。
そんな仙谷さんに比べれば、岡崎トミ子さんの退任は素直に喜びたいですね。てか、最初から「いくら何でも国家公安委員長はないやろ!」って人選だったわけですが。
トミ子さんの後任は中野寛成さん。私はあまりこの人のことは知らないんですが、ま、誰がなってもトミ子さんよりはマシでしょう。
中野寛成さんは拉致問題担当大臣も兼任しますが、ただ、拉致問題に関しては、比較的熱心に取り組んでこられた人だと思います。拉致問題関連で何度か名前を聞いたことがありますから。
少なくとも柳田さんの時みたいに、拉致被害者家族の皆さんが「誰?この人」ってなることはないでしょう。
ちなみに、拉致担当大臣は前の柳田さん、その前の中井さんと、柳田さんの辞任で兼任大臣となった仙谷さんを除けば、全員、旧民社党系なんですね。
旧民社党系は拉致に熱心な人が比較的多いのでそのせいかな?とも最初思ったんですが、よく考えたら柳田さんは全然熱心ではない人でした……(T^T)
あと、江田さんのように参院議長まで務めた人を入閣させたり、与謝野さんのように野党から引き抜いたりって、民主党ってよほど人材がいないんですね。衆参合わせて400人以上いるのに。
与謝野さんといえば、今回は本当にガックリ来ました。
[7] << [9] >>
comments (16)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」アジア再編で韓国は元の歴史に戻る&前原は米国の手駒!?
【お知らせ】掲示板URL変更 >>
[0] [top]