「アンカー」正念場の菅政権&北海道の山林5分の1は中国資本

2011.01.06 Thursday 02:37
くっくり



一同
「えっ!5分の1……」

青山繁晴
「ええ。5分の1。50分の1じゃないですよ、5分の1。但し山林部分のですけども。ということは、洞爺湖も含めて、僕らが見てる大自然の中に、何気なく美しい日本の自然と思って見てるものが、実は中国資本のものになってるっていうのが、すでにあるんです。えー、そしてこれは、例えば僕は長野県の、水資源を抱えた市長さんから内々に相談されてて、あの信州の美しい水資源の場所を中国資本が買いに来てる、これどうやって止めたらいいんだと、止める方策はないんですかと。実は今は日本持ってないんですよ。だから、政治がさっさとやるべきなのは、与野党一致してやるべきなのは、権利関係が難しいとか言ってる暇があったらですよ、経済界の要望だけじゃなくて、この中国資本が、日本の自然を勝手に買ったりできないような法律を、超党派で成立させると。そこから、これ菅さんに言いたいんですが、さっきの公明党との取引だけじゃなくて、そこからほんとは与野党の連携が始まって、やるべきことはやれる政府になると僕は思うんです。だからあえて、洞爺湖の自然を今日は最後に見ていただきました」

山本浩之
「分かりました。政局の話は、また、続き、このあとしていただくことになると思います。今後ともよろしくお願いします。以上“ニュースDEズバリ”でした」

 ____________________________内容紹介ここまで


 「アンカー」で中国資本が日本の森林や水資源を買ってるって話が出たのは、他の曜日も含めて今回が初めてかな?
 これもとても大事な問題で、だいぶ前から言われてきたことではあるんですが、一部メディアがちょこっと伝えてるぐらいで、まだ国民に広く周知されてる状態ではありませんよね(T^T)

 今日はほかに、年明けの日本経済、朝鮮半島情勢などのニュースについて青山さんの解説がありました。

 これら“ニュースDEズバリ”コーナー以外の部分については誰にも手渡してはならない自由意志さんが近日中にUPして下さると思いますので、そちらをご覧下さい。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントが送れます。

[7] << [9] >>
-
trackbacks (3)


<< 「たけしの教科書に載らない日本人の謎」仏教特集
夫婦別姓求め初の提訴!って意味分からん! >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]