北ミサイル発射で各紙社説&コラム
2006.07.07 Friday 01:09
くっくり
去年みたいに、各国とも問題解決よりも自国の面子を保つことが目的になっちゃって、曖昧な共同声明か何か出してお茶を濁して、で、翌日さっそく北朝鮮が合意を反故にしちゃってドッチラケ〜ってね(中央日報05/9/21参照)。
国連で制裁というのが一番効果的だと思うんですが、常任理事国の中国・ロシアが嫌がってますからね。自国の利害のことしか考えてませんからね。
中国は6者協議の議長国としての面子があるから、この枠組みの中でやりたい。
ロシアはサミットを直前に控えてるから、そこでやりたい。
また両国とも「まかり間違って北が崩壊なんかしたら困るじゃねーか」というのがあるだろうし。
韓国は韓国でやっぱり融和政策を捨てられないみたいだし。
北朝鮮は今後もミサイル実験を継続すると表明してるのに。
そりゃあんたらはミサイル向けられてないからええわな。
つーわけで、日本人的には「北朝鮮はほんま困った国やな」「中韓露もちょっとは協力せえよ」なんですが、NHK的にはそうじゃないみたいです。
今日の『クローズアップ現代』を見て驚きました。
スタジオゲストで、アメリカ人のケネス・キノネス(元国務省で北朝鮮担当)が、このようなことを言ったんです。
「アメリカの北朝鮮担当者は平壌に行くべきだ。北は孤立などしていない。日米以外の多くの国とまともな関係にある。アメリカが北に屈服しろと圧力をかけすぎた。交渉もしない。だから北はミサイルを撃った。北は悪の循環から抜け出せないでいる。アメリカが何らかの形で交渉して、譲歩もするべき」
何ですか?この北擁護。北の工作員ですか?( ゚д゚)ポカーン
もう一人のゲストの伊豆見元教授もこの意見に同調したので二度( ゚д゚)ポカーン
孤立しているのは北ではなくむしろ日米だと?
アホか。この番組が孤立しとるわ。
ちなみにケネス・キノネス……、クリントン時代の失敗はどうもこの人が原因っぽいですね。もちろんこの人だけのせいじゃないでしょうけどね。
[7] << [9] >>
comments (20)
trackbacks (1)
<< 北がミサイル発射〜現時点で7発撃ってます
北の国会議員が「本国渡航後の再入国禁止」対象に >>
[0] [top]