「アンカー」ウィキリークスから読み解く半島情勢&北砲撃は中国了解済!?
2010.12.02 Thursday 03:26
くっくり
村西利恵
「あ、難しい…」
青山繁晴
「はい、時間がないんで早く答えて下さいね。打ち合わせなしです」
岡安譲
「これは、ちょっとごめんなさい、ひねり出せないですね」
青山繁晴
「はい、ほんとに打ち合わせはないんですが。これはね、中国、中国が言ったわけじゃないでしょ。これはあくまで韓国のこのチョン・ヨンウさんが、私が中国政府の高官に聞いたらこうだと、いう伝聞を、アメリカ側に伝えてるだけだから、あなたほんとに、こんな都合のいいことを中国政府言ってくれたのかと、ね」
村西利恵
「ああー」
青山繁晴
「韓国がリーダーシップ、あの、主導権を持って統一してくれ、そんなこと言ったの?韓国にとって、都合良すぎる話じゃないの?という疑念が当然浮かんで」
村西利恵
「確かに」
青山繁晴
「本当はこの聞いたアメリカのスティーブンスっていう大使が、ちょっと待って、それは韓国にとって都合良すぎるじゃないかと、いうことを言ったのかどうかがほんとは大事なポイントなんですが、それは漏れ出てないんですよね。で、その上で、このチョン・ヨンウさんの話、もう一点、非常におかしな話があって、次がこれです」
image[101201-13nihon.jpg]
村西利恵
「それが日本に対する分析なんですが、『日本は朝鮮半島の分裂を願っている』『しかし、日本に統一を止める力はない』」
青山繁晴
「はい。これあの、このスタジオにいる人ね、あの、カメラマンの方々も含めてですよ、そしてテレビ見てる方、私たち日本国民は、朝鮮半島が分裂したままでいてくれって願ってますか?」
一同
「いや…(首を横に)」
青山繁晴
「ね。そりゃ中にはそういう方もいらっしゃるかもしれないけど、私たちは金一族の独裁がこのまま続いていいとは思ってないですよ。拉致被害者を取り返すためにも、あるいは北朝鮮の普通の国民の、生活や人権のためにも、そう思いますが、しかしそこまでであって、その、例えば分裂したままでいてくれよとか、そんな内政干渉のようなことを僕ら考えてるわけじゃないですよね。これは、要するに、この話を見てですね、僕はこの電文、公電見ながらね、ああ何だ、これかと思ったわけです。これ韓国に行くと、こういう話ばっかなんですよ。つまり、日本はいつも、もう韓国や朝鮮半島、気になって気になってしょうがないと。そして怖いんだと、日本は。朝鮮半島の力が。だからこのまま分裂して、弱い力でいてくれと、それが統一なんかされたら、日本は朝鮮半島から圧迫されて困るんだといういうことを、もう韓国行くと、もうほんとに耳にタコができるぐらい聞かされるんですが、そんな事実はありません!と僕はいつも言ってるんですよ。日本人の意識は違いますと、それは申し訳ないけど、韓国の側の自意識過剰ですと、言ってるわけですね。そしてその上で、えー、言ってるっていうのは僕が韓国に行った時に言うわけです。そしてその上で、このチョン・ヨンウさんは、日本に統一を止める力はないと。それは止めるつもりはないから、力もあるもクソもないわけで、これ余計なお世話って話なんですよ。ということは、さっきの、朝鮮半島の統一と韓国の主導権でやってくれと中国に言われたって話も、これと同じように…」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 反日勢力に狙われる地方 住民基本条例に仕掛けられた罠
命を賭すほどの最高の価値を見つける構えを持って(西部邁さんの論説) >>
[0] [top]