「アンカー」尖閣ビデオ神戸海保職員流出告白 裁かれるべきは誰?

2010.11.11 Thursday 03:27
くっくり



image[101110-10table.jpg]

村西利恵
「漁船衝突事件発生からの経緯です」

青山繁晴
「はい。これあの、さっきも言いましたが、その、9月7日に事件が発生してですよ、その事件てのはまさしくこの画像にあるように、この、意図的にぶつけてくる、しかもこれ2回あったわけですね。その、大変なことが起きたので、その、船長の身柄をついに押さえてですよ、つまり9月8日の未明に逮捕しましたね、今までは逮捕すらできなかったんですけど、とうとう逮捕しましたと。そして皆さん思い出していただくと、9月19日に船長の拘置を延長しましたと。これ僕らはごく普通のこととして受け止めたんですね。で、実はこの時には、那覇地検と、それからその上級官庁の福岡高検が、裁判をしますと、正式に起訴して、船長を裁判でちゃんとフェアに裁きますということを、最高検に上げたら、最高検、OKだったわけですよ」

一同
「(同意)」

青山繁晴
「だから、フェアな調べを続けなきゃいけないから拘置延長した。中国はイジメととったようですけども、違います。ね。日本の民主主義に基づいてそれをやったんです。ところが中国が逆に、これで、えっ、これは裁判やるつもりなのかと気がついて、ものすごい圧力を強めてきたんですね。圧力を強めてきて、ここには書いてないけど、たった5日後の9月24日に、あの那覇地検の歴史に残る会見があって、日中関係や国民生活に配慮して釈放することにしたってなって、25日に実際に釈放しちゃったんですよ。で、その、ここでですね、これまでは今まで何度もお話ししたとおり、これはみんなが見なきゃいけない映像だと、海上保安官ももう当然のこと、それだけじゃなくて、国民が見なきゃいけない映像だとなってたのが、ここから(船長釈放から)急に話がおかしくなったわけですよ」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (4)


<< 【拡散】英語字幕付き尖閣衝突ビデオ(付:タウンゼントの中国評)
海上保安官メモ全文起こし >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]