尖閣ビデオ流出の波紋
2010.11.06 Saturday 03:40
くっくり
image[101106-10oi.jpg]
これ、日本のテレビ番組ですよね……?(-.-#)
日本の海を守るために命がけで頑張ってらっしゃる海上保安庁の方々を、あまりにもバカにした発言だと思います。
堀田氏に限らず、日本のマスコミは全般的に、特にテレビは「流出問題でまた日中関係がおかしくなるぞ〜。どないすんねん〜?」という、ある種「中共様のご機嫌伺い」的な報道が目立つような気がします。
もうここまで来たら、いっぺんとことんおかしくなったらええねんって私なんかは思いますけどね。でないと「喉元過ぎれば…」の日本国民は永遠に目覚めないんじゃないですか?
こっちは何も悪くないのに、日中関係を憂慮するあまりに原則論を曲げてしまう、こっちが不当に譲ってしまう、そんなアホな状態をいつまで続けるつもりなのかと。
その点、日本テレビの解説の青山さんは分かりやすくてGJでした。
「ミヤネ屋」での解説です。
「中国漁船の行為は、東京で中国人が運転する車がパトカーにぶつけて来て逃げたのと同じ。それを罪に問わなかったら日本の法律はどうなってしまうのか」
正確ではないですが、このようなことを言われてました。
すごく分かりやすい喩え!これなら小学生でも理解できますね(^_^;
さて、青山さんと言えばもう一人、わがブログではやはり青山繁晴さん。
今日の「アンカー」、青山繁晴さんは水曜コメンテーターなので出番はないはずなんですが、急きょVTR出演をされてました。
以下、コメント要旨です。
「あのように丈夫な巡視船に2回も当てて、全く損傷も受けずに、そのあとエンジン吹かして逃げていこうとするわけですから、普通の漁船でないというのが分かりますよね。黒煙が強く上がりますから、エンジンを一気に吹かしてるわけですね。そのあと全く迷いなく巡視船側の予想外のところにぶつけてきてるわけですよね。いざとなったら、相手が武装してても当てて逃げるんだと訓練を受けた形跡まで窺えると思います」
[7] << [9] >>
comments (31)
trackbacks (1)
<< 尖閣ビデオ流出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
【拡散】英語字幕付き尖閣衝突ビデオ(付:タウンゼントの中国評) >>
[0] [top]