「アンカー」もうひとつの小沢問題を闇に葬る岡田幹事長

2010.10.28 Thursday 01:49
くっくり


村西利恵
「小沢氏は周囲に、『政治倫理審査会に出ても意味がない』と話していると」

青山繁晴
「はい。で、これ、その、今言いました、気をつけなきゃいけない報道っていうのはですね、これ普通に見てたら、ああ、小沢さんは政倫審を嫌がっててですね、えー、そこを何とかしようと、今は政治をやってんだなあと、いうことになりがちですが、それはそうじゃありません。本当はこうです。はい、出して下さい」

image[101027-07seirin2.jpg]

村西利恵
「この本音は、政治倫理審査会なら応じてもいい」

青山繁晴
「はい。これは一言で言うと、小沢さんが政倫審なら、証人喚問と違ってOKだよって言った瞬間に、ああ、じゃあ証人喚問でなきゃいけないっていうふうに」

一同
「ああー、なるほど……」

青山繁晴
「上がってしまうじゃないですか」

村西利恵
「確かに」

青山繁晴
「で、小沢さんが嫌だ嫌だと言ってる限りはですよ、その、嫌がってる小沢さんを何とか、岡田幹事長や、あるいは仙谷官房長官、あるいは菅総理まで加わって説得したんだっていうことにできるから、そう言ってるだけであって、本当はその、小沢さん、これもう小沢サイドじゃなくて小沢さんと僕はしました。これは取材を積み重ねた結果、小沢さんは政倫審を落としどころと考えてると。で、逆に言うとですね、どうしてその、証人喚問なら困って、その、政倫審ならOKかというとですよ、皆さんご承知のとおり、強制起訴がもう議決されてですね、やがて小沢さんは、まず間違いなく裁判に向かわなきゃいけないんですよ。で、裁判の前にですね、その嘘を言ってはいけない証人喚問で、自分の不利なことが出てしまうと、それ裁判の冒頭から出てくるわけですよね。で、小沢さんとしてはその、裁判無罪になるかもしれないってことを期待してるわけですから、それだけは困るんですよ。政倫審のように好きなことを言えるんだったら、その、それでも構わないってことになるわけですね。で、従って、その、本当の争いは、その、こういう状況なんですが、実はその、証人喚問ってはっきり言ってるのは、その、報道を見ると、自民党も公明党も言ってるように見える、国会全体としてそう言ってるように見えるけれども、ほんとはそうでもなくてですね。自民党はさっき言ったとおり、もうそこに集中して言ってるけど、公明党は例えば、山口代表が、証人喚問が基本だと考えていると。これは政治家特有の言い方ですね。僕らが基本って言ったらそれほんとに基本なんですけども(笑)、政治家がこう言うと、いや、柔軟に考える場合もあり得るっていうことですよね」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (2)


<< 石原知事も中国漁船の悪質行為に言及 ビデオを直ちに公開せよ!
日中首脳会談拒否は前原潰しか?&私信 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]