「アンカー」中国に乗せられた日本メディア 反日デモの裏に中共権力闘争

2010.10.21 Thursday 02:38
くっくり


image[101020-03demo.jpg]

村西利恵
「はい。今月16日に日本、中国双方で抗議デモが行われました。日本では中国大使館前でおよそ2800人が集まり、中国では3都市で1万人を超えたといわれています」

青山繁晴
「はい。これはあの、日本の報道ぶりですとね、日本のですよ、中国じゃなくて、日本の報道ぶりだと、その、日本でその、この中国に対して怒るデモがあったから、それに刺激されて、その、中国では反日デモが起きたんだと、いう報道があの、主体になってるわけですよ。しかしちょっと待って下さい。まずですね、ほんとは日本のデモというのは、10月2日に、これ2700人て書いてますけど、あの、これはあの、主催者が勝手に言ってる数字じゃなくて、僕は警察の側に確認しました。警察はほんとはカウントするわけですけど、その時にこの3000近い方がそのデモされてたわけですよ。ところがですよ、これをその、右翼がどうせ中心になってるデモだろうからということだと、僕は、実はこれ推測じゃなくて、昔の記者仲間に次々電話していくと、やっぱりそれは右翼デモに見えるからってことでしたが、今の右翼団体に3000人近い動員力ってありませんよ。それからどうして右翼に、だと思うって聞いたら、いや、日の丸いっぱい持ってたって言うから(笑)。国旗持ってたら右翼と思われる国って、世界で日本だけですよと。ね」

岡安譲
「なるほど」

青山繁晴
「で、この時には、その、もう一回話戻しますと、この時(10月2日)のはほとんど報道されず。『アンカー』でも言いましたね。で、もう一回、16日に、同じような規模の、場所は違うけれども、そのデモがあったわけですよ。で、この時はさすがにたくさん報道されて、そしてその同じ日から中国でデモが始まったから、その、日本のデモがきっかけだってことになってるんですけれども、たとえばその、中国のその、インターネットで、日本の右翼がデモをやったと、ね、というのをテレビ報道でわざわざそれを映してですよ、だからその、中国でデモが起きるようになったっていう報道ぶりだったわけです。ということはまるで、中国は、いや、日本、普通の国民じゃなくて、その、右翼がやってるにすぎないんだと言ってる、その中国の話に乗っかることになるわけですね。ところがこの参加者の中から、僕はたくさんメールいただきましたが、普通の方です、本当に。中にはそりゃ右翼団体の方もいるでしょう。ね。いろんな組織の人もいるでしょうが、大半は普通の方なんですよ。で、その上でですね、たとえば、その、新聞、あるいはテレビの報道ぶりっていうのはね、この、その、インターネットでこの日本のデモを知ってですよ、そして、その、インターネットでやっぱり中国の若者同士が、その、連絡を取り合ってですね、そしてデモが、その、中国の当局の、その、予想を裏切って起きたと、その、報道してますが」

[7] beginning... [9] >>
-
trackbacks (3)


<< 尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
正気で「発狂」するマスコミ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]