尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
2010.10.19 Tuesday 01:09
くっくり
リンゴ
「日本て、やっぱり島国やから、ヨーロッパなんか地続きやからね、国境問題ってけっこうあると、あるというか、紛争の仕方も、解決の仕方も、落としどころもけっこう歴史があると思うんですけど、日本ってやっぱり島国やし、300年も鎖国してたから、このへんほんま下手ですよね」
若一光司
「下手ですしね、それから、ま、外交ということをやっぱり主体的に考えてこなかったでしょ。戦後やっぱりその、国防ということを全部もう、アメリカ任せにしてきたわけだから。国防考えなくてもいいってことを、そこで、外交だけ自立的に真剣に考えるいうことは、ほんとはできないことですよね、ある意味で」
小藪千豊
「外交と国防はもうワンセット」
____________________________内容紹介ここまで
いや〜、とにかく熱かったです、小藪くん。
老若男女、幅広い層が視聴するこういうバラエティ系の番組で、批判すべきものをきちんと批判し、それも芸人らしく分かりやすく話してくれたことが嬉しかったです。
専門家の語り口では難しくて頭に入ってこない人も大勢いるでしょうからね。
もちろんバラエティなので脱線も多いし、この起こしを見ても「ここはいらんやろ」という部分はいくつもありますが、ま、それも視聴者を飽きさせないためには必要なことでしょう。
もっとも小藪くん本人は、リンゴ姉さんが話の腰を折るたび(笑いを挟んでくるたび)、ちょっとうざったそうな顔になってたように私には見えました。それほど仙谷さんに対して腹立ってるんやなぁと。
ちなみに小藪くんは、1〜2年前にも別の深夜の番組(けっこう真面目な討論系で単発の番組)で、北朝鮮の話題になった時、北朝鮮についてかなり詳しく知ってて、批判もしっかりしてました。
さて、起こしは省略しましたが、実はこのあとも尖閣諸島の話題が続きました。
ざっと紹介すると、
(1)グーグルマップに尖閣諸島の中国名が併記してあり、外務省がグーグルに対し中国名の削除要請をした件(最初に自民党がグーグルに要請をした)。
(2)中国国営通信社や共産党系サイトで「海保巡視船から衝突」説が氾濫している件。
(3)衝突ビデオを公開しない件(小藪くんはここでも「これも仙谷さんです」とツッコミ)。
[7] << [9] >>
comments (28)
trackbacks (3)
<< 10.16東京デモをNHKはどう伝えたか?
「アンカー」中国に乗せられた日本メディア 反日デモの裏に中共権力闘争 >>
[0] [top]