「アンカー」日本の農業をダメにする役人と戸別所得補償制度
2010.10.16 Saturday 00:50
くっくり
image[101015-08shucho3.jpg]
■岡本さんの主張(3)自由競争が農家を強くする
(山本浩之:そんなに今、縛られてしまってるんですか?)
具体的には言いませんけど、私が自分の米を出荷しよう、輸出しようと思うと、ものすごい縛りがある。野菜を出荷しようと思っても、様々な役人の許認可が必要。アホくさくて、もうね、もうほんとに、あの役人のバカのお陰で戦えないんだもん。
(山本浩之:輸出したいと手を挙げてもなかなか通らない?)
手を挙げるんじゃなくて、具体的に出そうと思っても無理。だからいっそのことFTAにしたら、役人が干渉できないじゃない。既得利権が干渉できないじゃない。そういう既得利権つぶせ、じゃないんですよ。既得利権で強いんだったら、新規に参入した人たちももっと農家に対して利益を求める動きをする。農家が競争できるっていうことは、扱う業者も全て競争になるんです。その競争の中で初めて日本の農業が成長できる。
それと、僕は何で農業輸出をこれだけ言うかというと、経済がどうのこうのってみんな言ってるけど、車も電器も流行り物がある。売れる時も売れない時もある。農産物で輸出の国を作っていければ、毎日消化されて、安定的な経済の基盤が構築できるんですよ。その日本の農業での経済輸出基盤を作った中で、余裕があれば、素晴らしい技術持ってる工業とか何かが、国内の消費から余力を持って攻めていけるでしょう。目先のことばっかりで役人が動いたり政治家が動くから、アホになるんだよ。
(山本浩之:これだけ長い文化があって培われたノウハウのある米というものを、ベースにすればいいんですよね、日本の産業の。今日は岡本さん、言いたいことの何パーセント言えましたか?)
100%と言いたいけれども…(笑)。先ほど須田様に言われたように、(農家の)弱いところどうのこうの、たぶん疑問持つ方おられると思う。俺らどうなるんだと。ここでは言えない部分の、弱いところにおいても、どのようなやり方って、私のアイデアは山ほどあります。各地域、地域の。いつでもご相談に来ていただければ。
[7] << [9] >>
comments (16)
trackbacks (1)
<< 「アンカー」青山さんお休み 人気エントリーBest10
10.16東京デモをNHKはどう伝えたか? >>
[0] [top]