「アンカー」日本の農業をダメにする役人と戸別所得補償制度

2010.10.16 Saturday 00:50
くっくり



 農産物の価値観って何かというと、安全なんですよ。それで、私は日本の農家、みんなの技術を信頼してる。これだけの技術持ってる農民ってのは世界にいませんよ。それで、官僚のこと悪く言いますけど、これだけ日本の隅々までインフラを整えてる国もない。まして、この国ほどきれいで安全な自然環境を持ってる国はない。世界ナンバー1の技術を持ってる農民が、世界に誇れる環境を持ってる国から、安全というものを具体的なファクトを持って、作り上げた農産物を、自由に海外に輸出できるという体制を構築したら、日本の農家は確実に勝てる。現場が勝てる。だから僕は、(農業が)弱いっていうのは、アホな役人等の刷り込みや。

(山本浩之:輸出産業になるのは賛成なんですが、輸出をすることになると、いま歯止めをかけてる輸入も認めなければいけなくなりますよね。たとえば中国やアメリカなどで、日本のササニシキとかそういったものを実験的に栽培したことがあったじゃないですか。そういったものが上手く行けば、耕作面積は圧倒的に向こうの方が広いが、それでも勝てますか?)

 勝てます。私は中国で農場もやってます。現地でいちばん苦労するのは、向こうの農民たちやワーカーの人たちの、まず教育なんですよ。もうね、100年かけて、あの国とかいろんな国が、農民というレベルに対しての教育をやらない限り、日本の今の我々の技術にはついてこれない。私は日本の農家を信頼しきってる。だから逆にいうと、俺が作る米、野菜を持って戦わせに行く環境を役人に作ってくれと。

(須田慎一郎:輸出産業になるって主張した人は、最近出てきた発想ではなく、もともと農政に詳しい人は昔から言っていて、例えば亡くなられた松岡さんが安倍政権で農水大臣だった時、海外、特に中国のマーケットに売り込みに行った。輸出競争力は十分にあると思うが、全部が全部そうではない。自由化して勝ち組の人たちはハッピーになっても、そうじゃない人たちは農業をあきらめざるをえなくなる可能性も高いですよね?)

 はっきり言わせてもらえれば、もう日本の農業つぶれてるんですよ。つぶれてなければ、こんな政府がやってる補助金なんて不要。つぶれてるからどんどん点滴入れてるわけでしょ?だからつぶれてるんですよ。

 だったら輸入自由化が反対だ、で、オレンジ(が輸入自由化された後)、日本のみかん、どうなりました? 3年前からですよ、東南アジアの主要国に行けば、日本のみかんと全く同じ形だけどもパサパサで食べられないようなものが、日本では高価なマンゴーよりも(東南アジアではみかんが)非常に高く売れている。なぜ、そのようなマーケットが、アジアの経済成長が見えてくる時に、日本のみかんを輸出っていう方向に持っていくようなことを、農業に関わってる役人とか、既得利権団体の人たちは動こうとしなかったのか。僕はそれで、日本の仲間が真剣にやってる技術のある人たちが、どんどんと追い込まれていくことに怒りを感じている。

[7] << [9] >>
comments (16)
trackbacks (1)


<< 「アンカー」青山さんお休み 人気エントリーBest10
10.16東京デモをNHKはどう伝えたか? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]