金英男さん会見で各紙社説

2006.07.01 Saturday 02:10
くっくり


 イランの核開発問題では、米国など6カ国の包括的見返り案を早期に受け入れるように働きかけを強めていくことで合意。その上で「イランが誤った選択をすれば強い対応が必要だ」との認識で一致した。
 ブッシュ大統領は一連の会談や記者会見で、自由、民主主義、人権、法の支配など「普遍的な価値観」が同盟関係の基盤をなすとの考えを何度も表明。急速な軍備拡大を進める中国に対する強い牽制(けんせい)を狙ったとの見方が強い。
 この後、ホワイトハウスで開かれた晩餐(ばんさん)会で小泉首相は英語でスピーチ。初老の保安官が1人で無法者と闘う西部劇映画「真昼の決闘」を引き合いに出し、「悪に立ち向かうときに米国は1人ではない。日本は常に米国の味方だ」と述べ、会場を沸かせた。晩餐会には宇宙飛行士の野口聡一さんらも招かれた。
(06/30 13:05)

 マスコミの伝え方にも原因あるんだろうけど、「ポチ君、5年間ご苦労さん」のご褒美旅行にしか見えなかったりして(^_^;

 ブッシュ大統領は4月に訪米した早紀江さんと面談した時のことに言及するなどし、拉致問題解決のため日米が連携していく考えを表明したとのこと。
 ブッシュさん、一見GJですが、具体的な約束とかはしてませんよね。
 例えば「拉致被害者を今年中に全員帰国させろ。でないと経済制裁をもっときつくするぞ」と宣言するとか、もっとわかりやすい圧力を北朝鮮にかけてほしかった。

 いや、その前にまず小泉首相が言わないといけないんですけどね。「万景峰号止めるぞゴルァ」って。
 ……言うわけないってわかってるから、ついついアメリカ頼みになっちゃうのよね。我ながら情けないっす(T^T)
 

■「NEWS23」

 この前から筑紫哲也が、大嫌いな小泉首相を追いかけて、大嫌いなアメリカに行ってますな。
 今日のインタビューの相手は、リーチ下院議員(アジア太平洋小委員会の委員長。横田早紀江さんを議会に呼んだ人)。

  筑紫哲也
  「北朝鮮の高官と対話しても意味がない?」
  リーチ
  「北朝鮮高官は理性がある人たち」
  筑紫哲也
  「つまりアメリカは北朝鮮と直接対話すべきと?」
  リーチ
  「効果があるかもしれない。ブッシュ大統領は外交手段をもっと活用すべき」

[7] << [9] >>
comments (26)
trackbacks (2)


<< 金英男さん家族再会〜北の政治ショーにご用心(2)
中国に振り回される馬鹿らしさにそろそろ気付こう >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]