金英男さん家族再会〜北の政治ショーにご用心(2)
2006.06.30 Friday 02:02
くっくり
英男さん、もちろんわかってますよ。あなたが本音を言いたくても言えない状況にあるってことは。北の書いた台本をそのまんま読まされてるってことは。
こちらの予想通りですよ。横田ご夫妻も、北朝鮮専門家も、マスコミも、国民も、みーんな予想してた内容でしたよ。
ただ、わかっててもやっぱむかついたのよ。ごめんね、“幼稚”で。
他、気になったこととかメモをつらつらと。
喋ってる英男さんの顔を隣でお母さんがじーっと見つめてましたが、「英男、何言ってんの?何で嘘言うの?」てな表情に見えたのは私だけ?
英男さんが言うには、8月のアリラン祭の時期に母・姉揃ってまた来てもらうと約束したとのことですが……。
早紀江さんが心配されてたように、もしかしたらお母さんは今後、自分が北の誘いに安易に飛びついたことを後悔する時が来るかもしれない?
英男さんはめぐみさんの死の遠因を「幼い頃に頭に怪我をしたから」と主張してたけど、横田早紀江さんによれば、「子どもがよくするような怪我はしていた。3歳の時に階段から落ちたが、病院でちゃんと診てもらって大丈夫と言われ、その後13歳まで(拉致されるまで)何もなかった」そうです。
「日本の本心は北朝鮮を侮辱し南北関係の発展を阻害し、南北の対決を作り出すのが目的」
「私の問題はこれで幕を下ろしてもらいたい」
「過去を清算し未来思考的な立場から報道してほしい」
これらは韓国向けの発言ですね。日本人はこういうこと言われても反感持つだけですから。
「日本の本心は……」って、それを言うなら「北朝鮮の本心は日韓関係の発展を阻害し、日韓の対決を作り出すのが目的」でしょ?
それに拉致は決して「過去」のものではない。現在進行形。今この瞬間にも苦しんでいる拉致被害者や家族がいる。それは英男さんもよく知ってるはず。当事者なんだから。
ふと思ったんですが、もしかして英男さん自身、めぐみさんの生死を知らないってことはないですかね?
何せ人間を駒のように扱う国です。めぐみさんが金正日ファミリーの家庭教師をさせられていた(今もさせられている?)という話もありましたし、当局の都合で無理やり別れさせられて、その後のめぐみさんの行方は英男さんには知らされてないとか、そういう可能性はないですかね?
『報ステ』での重村教授のコメント。
[7] << [9] >>
comments (11)
trackbacks (0)
<< 「慰安婦」日本では決着、でも米国では……
金英男さん会見で各紙社説 >>
[0] [top]