「アンカー」北後継問題と民主代表選外国人投票問題(尖閣中国船も)
2010.09.09 Thursday 02:06
くっくり
image[100908-01frip.jpg]
山本浩之
「『そのあとにこそ大乱』」
青山繁晴
「はい。たとえば、北朝鮮の今、VTRにあった代表者会が終わったあとにこそ、後継選びで大きな乱れがあるんじゃないか。日本もこの民主党代表選挙が終わったあとにこそ、日本政治の本当の乱れが来るんじゃないかってことを世界が見ています。というのはですね、その北朝鮮の後継者選びにも、それから日本の民主党の代表選挙にも、それぞれ内側に抱え込んだ重大な自己矛盾、矛盾点があって、それを世界が見て心配してるということを、今日は一緒に、これも具体的に考えたいと思います」
山本浩之
「では、コマーシャルをはさんで青山さんの解説です」
(いったんCM)
山本浩之
「間もなく北朝鮮の党代表者会が44年ぶりに開かれるということなんですけれども、むしろそのあとにこそ大きな動きが待ちかまえているんだ、というのが、青山さんの最初のキーワードですね。『そのあとにこそ大乱』。それでは解説お願いします」
image[100908-02title.jpg]
青山繁晴
「はい。皆さんちょっとこれを見ていただくと、まさしく私たちの日本と、それからお隣の国である北朝鮮で、次の指導者選びが今、行われてるわけですけど。ちょっとこれ滅多に見ない4ショットっていうか」
村西利恵
「並べてみちゃいました」
青山繁晴
「僕の個人的責任で正直に言いますと、ちょっと異様な4ショットに見えますね。で、その異様なっていうのは、その、実は雰囲気だけのことを言ってるんじゃなくて、具体的にちょっと、ちょっとこれは心配じゃないかっていう点を、実は、アジアに関心のある国々、アメリカとかイギリスとかフランスとか、あるいはオーストラリアとか、オーストラリアも総選挙終わったばかりですけども、実は心配事を世界が感じてるんですね。で、まずお隣の北朝鮮の方から見たいと思います。はい、出して下さい」
image[100908-03dai.jpg]
村西利恵
[7] beginning... [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 外国人から見た日本と日本人(20)
【アンケート】「次の総理はどちらが良い(マシ)?」結果と全コメント(1) >>
[0] [top]