「アンカー」タンカー爆発&米国防総省「年次報告書」と58年分のツケ

2010.08.19 Thursday 01:34
くっくり



青山繁晴
「ええ。まずね、ホルムズ海峡で言ったらね、アメリカだけに頼るんじゃなくて、国際的な枠組みを作りリーダーシップをとればいいんですよ。日本外交でもそれ可能ですから。そこから始めるべきだと思います」

山本浩之
「ありがとうございました。以上、“ニュースDEズバリ”でした」

(CM&他のニュース報道のあと、コーナーについて補足解説)

山本浩之
「先ほどの青山さんの“ニュースDEズバリ”のコーナーの中で、あの、1点、補足解説があるということですが」

青山繁晴
「はい。あの、異例なことなんですけど、1点大事なことを補足させて下さい。あの、それは、あの襲われたタンカー、エム・スターは商船三井の船ですけれども、日本のタンカーだと分かって狙った可能性はほとんどありません。えー、日本が狙われたわけじゃない。そこは大事なところで。えー、だから、あの、ホルムズ海峡、狭いとこだと33キロしかない、そこを通るタンカーに全部不安を与えるために、たまたまあれを狙ったということであって。で、テロはそうやっていつも不安を呼び起こすのが目的ですから。その、重大なこととして捉えると同時に、あくまで冷静に対処して、その、テロが巻き起こした不安に乗っかってですよ、もうとにかくアメリカ助けて下さいにならないことも、必要なんですよ。もう一度申しますが、その、あのテロは日本をターゲットにしたわけじゃないと、いうのは、あの、あくまで冷静に考える必要あると思います」

山本浩之
「はい。ありがとうございました」

 ____________________________内容紹介ここまで


 中国の軍事動向に関する米国防総省の年次報告書が発表された件、これ自体は日本でも報道されてますが、何かいまいち緊迫感に欠けるというか、特に「第2列島線」に言及してるメディアってほとんどないんじゃないですか?
 (ざっと検索した限り、産経ぐらいしか見当たらない)

 最近の中国海軍による日本近海での「挑発」行為を思い起こすと、ああ、これは「第2列島線」が絡んでたんだなって、私なんかはゾッとしてしまうんですけども……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 「日本の、これから」日韓の未来 古屋君と崔監督&ドラマ「歸國」
最近の民主党はもう何をどう突っ込んでよいのやら >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]