「アンカー」タンカー爆発&米国防総省「年次報告書」と58年分のツケ

2010.08.19 Thursday 01:34
くっくり



image[100818-02tanka.jpg]

村西利恵
「はい。7月28日に、この商船三井が所有している原油タンカー『エム・スター』がホルムズ海峡で攻撃された可能性があると、『アンカー』で一報をお伝えいたしました。そして昨日になって、不審な小型船がレーダーに映っていたとする国土交通省の情報が報道され、今日、合同調査委員会が発足しました」

青山繁晴
「はい。それで、あの、要するに昨日ですね、国交省から、まあ、正式な発表ではないけども、情報提供がメディアに対して、マスメディアに対してなされてですね、要するにこのタンカーのレーダーに、ちょっと妙な動きをしてる小型船、複数がレーダーに映っていたという話が出たら、えー、で、もう一つ、その小型船がちょっとスピードを上げて去っていった、その直後に爆発が起きたと。で、それをもって、一斉に横並びで、NHK以下もう一斉に横並びで、その小型船からテロ攻撃があった可能性があるって話、急にボーンと飛躍したんですよね」

山本浩之
「はい、そうですね」

青山繁晴
「でも、これはまさしく実は飛躍であって、そもそもこのペルシャ湾、ホルムズ海峡を含むペルシャ湾っていうのはもう本当に狭い所に小型船がいっぱいいるんですよ。これ1回でも取材するっていうか現場に行ってれば分かるはずなんですけれども。だからゆっくり航行してるタンカーのように大きな船の周りを、小型船がうろうろするっていうのは、もう普通に見る光景で」

村西利恵
「日常の光景なんですね」

青山繁晴
「そうです。あの、僕はペルシャ湾で泳いだこともあるんですけれども、そういう所までもう小型船がうようよ来たりするわけですね。だからその、それがレーダーに映ってたからといって、あの、そのあとに爆発があったから小型船からテロがあったってのは本当は飛躍があってですよ。飛躍があることを、あの、もう一度言いますが、マスメディアはちゃんと追及しないで、もうそのまま、はっきり言うと、ちょっと垂れ流しみたいな感じで急にテロって話になったんですよ。これは一言で言うと、日本のメディアがいかにお上に弱いかっていうことを、僕は考えなきゃいけないと思いますね。で、ただ、その、1週間前のこの『アンカー』で申しました通り、テロであること自体はその可能性高いので、その、結果的には報道が間違ってたわけではありません。ありませんが、そのお上に弱い体質ってのはおかしいってことをまず踏まえた上でですね、えー、昨日今日の動き、僕もそれを踏まえて、もう一度いろんな取材をしました。そうするとこういう証言が出てきました。はい、出して下さい」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 「日本の、これから」日韓の未来 古屋君と崔監督&ドラマ「歸國」
最近の民主党はもう何をどう突っ込んでよいのやら >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]