海江田万里氏は中共のチベット弾圧を正当化しています
2010.08.09 Monday 18:05
くっくり
「ミヤネ屋」における「中国がやっぱり、(チベットが)いつまでも後れてちゃいけないから、それはやっぱり経済を発展させて、早くそういう宗教(チベット仏教)から抜け出してもらいたいという思いでね、経済発展させようとした」という海江田さんの発言から見えてくるのは、チベット人の価値観を無視した経済至上主義の考え方です。
(てか、そもそも中共のチベットにおける経済政策は、決してチベット人を救おうとしてやっているのではなく、むしろ同化政策なので、海江田さんはそこからもう根本的に間違ってるんですけども)
海江田さんは、世間一般では、経済通という評価だと思います。
が、私は、たとえ海江田さんが経済や他の面で素晴らしい考えを持っていたとしても、チベット弾圧を正当化している時点で認めることはできません。
客観的に見ても、民主主義国家のリーダーとしては絶対にアウトだと思います。
・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・
■【中国土石流】1300人の行方不明者の捜索に全力 数千人動員、徹夜態勢も捜索は難航(産経8/9)
甘粛省甘南チベット自治州舟曲県で8日未明に大規模な土石流が発生し、大勢の方が亡くなったり行方不明になったりしています。
温家宝首相が実に素早く現地入りしたらしいですが、少数民族の引き締めをしたいという意図がありありと感じられますね。
舟曲県は現在チベット人が約3割を占めており、08年5月の四川大地震でも被災したそうです。
また、甘粛省に隣接する青海省の玉樹チベット自治州玉樹県ではこの4月にマグニチュード7.1の地震が起き、2900人を超す死者・行方不明者が出ています。
チベット人の受難はいつまで続くのでしょう。
チベット人の住む地域はもともと自然環境が厳しい所が多いと思いますが、それにしても災害が多すぎませんか。
中共が都市部の開発・整備にばかり力を入れて、こういった地域を後回しにしているのは容易に想像がつきます。
菅首相は今回の土石流災害に対し、「支援をする用意がある」としたメッセージを送ったそうですが(時事8/9)、同時に、「中国政府はこれら地域の開発・整備をちゃんとしなさい!」と言ってやるべきではないですか。
[7] << [9] >>
comments (13)
trackbacks (0)
<< 菅談話と戦後補償 仙谷官房長官は恐ろしい人です
菅談話閣議決定 先人への侮辱です >>
[0] [top]