菅さんグダグダ
2010.07.31 Saturday 03:07
くっくり
両院議員総会で「ここで辞めるのは無責任。菅政権はまだ何もやってない」と菅さんを庇った議員がいましたが、何をおっしゃいますやら。
何もやってないどころか、やっちゃいかんことをすでにいっぱいやってるじゃないですか。
しかも、執行部がまとめた参院選の総括文書では、鳩山・小沢体制下の政権運営や選挙戦略に対する批判はほぼ封印されていたとのこと。
選挙の総括すらまともにできないんですから、これでは菅政権、いや、民主党そのものへの信頼感が大きく損なわれても無理はありません(信頼感なんてもともとないのかもしれんが)。
9月の代表選に向け、前原大臣、岡田大臣、野田大臣、蓮舫大臣らは菅さんの続投を支持しているようですが、小沢グループは当然、対抗馬を立ててくるでしょうね。
てか、両院議員総会であれだけ菅さんらに「責任取れ」と主張したんだから、立てないと辻褄合わないでしょ。
そんな中、7月30日に第175臨時国会が招集されました。
参議院議長のポストは、与野党で綱引きがいろいろあったみたいですが、結局、民主党の西岡武夫氏に決定。で、副議長には自民党の尾辻秀久氏。
議院運営委員長のポストは自民党が奪取し、鈴木政二氏が就任。
これで参議院の議会運営の主導権は野党側が握ることになりました(本会議の審議日程を決めたり、どの法案を出すかなどを決定できる)。
民主党政権の暴走に少しでもブレーキをかけたい私としては心強いことです。
そして、7月30日夕刻に行われた菅総理の会見。
臨時国会召集に合わせての会見というのは異例らしいです。
その会見を私は生で見てたんですが、大雑把にまとめるとこんな感じでした(詳細はニュースサイトをご覧下さいね)。
参院選敗北は消費税発言が影響した。
が、財政再建はどこの政党であろうと避けて通れない課題。
今後もしっかり取り組む。
政権交代して日本は変わった。我々が頑張って良くなった。
[7] << [9] >>
comments (16)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」野中広務氏生出演 官房機密費とジャーナリズム
【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19) >>
[0] [top]