「ぷいぷい」外国人参政権・夫婦別姓・人権擁護法案を隠す民主党
2010.07.17 Saturday 00:29
くっくり
image[100713-19fufu.jpg]
石田英司
「そうです。やっぱり、ま、どっちかというと、リベラルな党が賛成というか、なってきて、ということですね。で、実はこれだけやない。選択的夫婦別姓を伴う民法改正案。ま、結婚するときに、別に姓を変えたくない人は変えなくていいですよというふうに民法改正する案と、もう一つ、人権侵害救済機関設置法案、要は人権救済法案てやつです。この3つは、言うたら、この国の形をつくるものすごい大事なもんなんですが」
一同
「うーん」
石田英司
「この3つセットでステルスです」
角淳一
「この、夫婦別姓は、自民党時代ももうわりとそっちに行きかけてたんちゃうの?」
石田英司
「これはね、これはもっとね、党の中でバラッバラです」
角淳一
「あ、バラバラなん」
石田英司
「バラッバラです。で、このあの、地方参政権付与問題でも、多少バラバラなんですけど、これ(別姓)はもっとバラバラ。党の中で。夫婦別姓に関しては」
ハイヒール・モモコ
「個人個人の考えやもんね。もうほんまに」
角淳一
「うん、まぁなぁ」
石田英司
「で、本来、まぁこういうことで選挙した方が分かりやすかったのかもしれない」
角淳一
「ただ、僕らで言うと、安保条約、反対か賛成かみたいなんは、分かりやすい話なんよね。で、今みたいなことはものすごく難しいのよね。○○○○(聞き取れず)の1票投ずるのに」
石田英司
「そうですね」
角淳一
「だからそういう意味では、うん…、難しい…」
image[100713-20yora.jpg]
石田英司
「実はね、これ、争点化しない、してないんですね。だからステルスなんです、この3つはね。で、与良さん(毎日新聞)に聞きました」
image[100713-21hanei.jpg]
石田英司
[7] << [9] >>
comments (38)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」超ねじれ国会で菅政権危機&前原大臣電話出演
勝者に裁かれ【将兵万葉集】(4)戦争裁判の犠牲者-1 >>
[0] [top]