「ぷいぷい」外国人参政権・夫婦別姓・人権擁護法案を隠す民主党

2010.07.17 Saturday 00:29
くっくり


石田英司
「ま、それもどうかとは思うんですけどね。その、もうちょっとちゃんとやってよと思うんですが。はい。で、地方議会、反対の主な理由。これも大きいですね。公務員を選ぶ権利は国民固有のものであると。ここまで憲法に書いてます。その場合、日本に住んではる外国人の方を含めるかどうかというのは、最高裁の判例で、含まないという判例が95年に出た」

一同
「はぁー」

石田英司
「これを受けて、あ、だったら、でも、95年ていうことは、ねぇ、政権交代のだいぶ前ですよ、これ。ね。これを受けて、これを理由に反対て言うてると。あと、えー、まあ、国境を接してる島があるようなとこは、領土問題、そこが、えー、そこの地方議会の方に、その領土問題に、外国にとって得な考えをする人がなったらどうするんだという考え方」

一同
「うーん」

image[100713-17riyu2.jpg]

石田英司
「もう一つは、税金を支払うのは公共サービスの対価であって、参政権は別やという考え方です」

一同
「はぁー」

image[100713-18tou.jpg]

石田英司
「で、さあ、先ほどちょっとVTRにありましたね。えー、賛成してるのは、民主党以外では、付与したらええですよって考えてる人は、公明党、共産党、社民党です。特に公明党はかなり、昔からこれは推進してます。えー、民主党の中でも実は小沢さんが推進派です。というのは、田中派はかつてこれ推進派やった」

一同
「ああー」

石田英司
「ま、ま、中国との関係とかいろいろある中で…」

角淳一
「マニフェストにそういう、あの、アジア重視っていうこと…」

石田英司
「そうなんです」

角淳一
「そういうことやろね」

石田英司
「で、その流れを汲んだ小沢さんも反対、あ、ごめんなさい、賛成派なんです。で、民主党は賛成。反対してんのは、自民党、みんなの党、たちあがれ日本、日本創新党、国民新党」

角淳一
「またそこなってる時に、その、その党の性格が読み切れなくなってくんのよねー」

[7] << [9] >>
comments (38)
trackbacks (0)


<< 「アンカー」超ねじれ国会で菅政権危機&前原大臣電話出演
勝者に裁かれ【将兵万葉集】(4)戦争裁判の犠牲者-1 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]