「アンカー」超ねじれ国会で菅政権危機&前原大臣電話出演

2010.07.15 Thursday 02:54
くっくり



image[100714-15title.jpg]

村西利恵
「このあと、前原大臣に生電話でズバリ聞いてみたいということで、参議院選挙大敗で政権内や民主党内はどうなっているんでしょうか。CMのあと、前原大臣に青山さんが迫ります」

(いったんCM)

山本浩之
「参院選の結果や政局の行方について、現職閣僚はどういうふうに見ているのか。さっそく前原大臣との生電話です。青山さん、お願いします」

青山繁晴
「はい。前原さん、こんにちは」

前原誠司
「はい、こんにちは」

image[100714-16ao.jpg]

青山繁晴
「はい。あの、今、国交大臣を、八ッ場ダムその他のことですごく大変だと思います。えー、その中、よくこの、公務終わった直後に電話出て下さいました。まず、お礼申します」

一同
「ありがとうございます」

前原誠司
「とんでもありません。よろしくお願いいたします」

青山繁晴
「はい。よろしくお願いします。で、まずですね、参院選終わって3日ぐらいなんですけれども、その、敗因について、えー、民主党側が負けた敗因について、この、メディアも含めてですね、消費増税が持ち出されたから負けたんだっていうことが、今の何か大きな流れになってますが、僕はそれは違うんじゃないかと。消費増税がその敗因だったら、自民党が勝つわけはないし、それから消費増税いちばん反対してた共産党が勝てないはずもない。したがって他の違う要因、たとえば政権運営の問題などに僕は敗因あるんじゃないかと思うんですが、そこは主要閣僚の一人として、前原さんはどのようにお考えでしょうか」

前原誠司
「はい。まぁあの、選挙期間中、いろんな地域回らせていただきまして、えー、演説のあとにいろんな方々のお話を伺うと、まぁやっぱり出てくるのは消費税まず、出てきますね。で、ま、唐突であるということと、えー、そして何のために上げるのかといったことについての説明がないと。で、我々はムダは削ると言ってるんですけども、えー、もともと鳩山さんの時は、徹底的に4年間はムダは削って上げないと言ってたのに、何で変わったんだと。まあ私の短い経験からしてですね、説明をしなきゃいけない選挙ってのは弱いんですよね」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 参院選で与党過半数割れ&青山さんの解説
「ぷいぷい」外国人参政権・夫婦別姓・人権擁護法案を隠す民主党 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]