「ムーブ!」民団・総連和解は“白紙状態”
2006.06.27 Tuesday 01:22
くっくり
・sokの日記さん6/26付:麻生外相「日曜討論」発言の一部テキスト起こし
sokさん、お疲れ様です。
うちのブログをご覧になったのがきっかけで、わざわざ起こして下さったんですね。ありがとうございます〜
私は番組を見逃したので、本当にありがたかったです(≧∇≦)
一通り拝読しての感想ですが、何だか司会者がA級戦犯の話を麻生さんにしつこく振って、麻生さんは嫌々ながら答えてる、という雰囲気ですね。
最近マスコミは麻生さんを分祀論者と決め付けてるフシがありますが、この日の発言を見る限りにおいてはそこまでは言えないような気がします。
ちなみにsokさんは昨年、「つくる会」の記者会見も起こして下さったんですよ。ついでに紹介しとこう。まだお読みになってない方は是非!
(sokさん、その節は本当にお世話になりました)
・新しい歴史教科書をつくる会記者会見 (5月10日・外国特派員協会)テキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・
さて、話はがらっと変わりまして、6月24日(土)のニュースから。
5月に行われた民団と総連の「和解」が、事実上白紙になった模様。
■民団団長「白紙に近い状態」 総連と「和解」で謝罪(産経6/25付)
在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との「和解」で合意した5月の「共同声明」をめぐり内部で続いていた混乱を収拾するため、在日本大韓民国民団(民団)は24日、都内で臨時中央委員会を開き、河丙●・中央本部団長は、共同声明が機関決定を経ずに合意されたことを認め、謝罪した。河団長は「和解」合意について「白紙に近い状態」とも述べたという。朝鮮総連との和解の正当性を団長自身が否定したことになり、両民族団体の「歴史的和解」の先行きは不透明な状況となった。
関係者によると、河団長は朝鮮総連との「和解」をうたった「5・17共同声明」について、声明の原案作成と合意までの過程で民団の正式な機関決定を経ていなかったとして、「こういうやり方でやったことを謝罪します」と発言。辞意を表明していた5人の副団長について、共同声明の実務を担ったとして辞任させる意向を示したという。
[7] beginning... [9] >>
comments (5)
trackbacks (0)
<< 靖国最高裁判決〜朝日が地団駄踏んでます
金英男さん家族再会〜北の政治ショーにご用心 >>
[0] [top]