「アンカー」菅首相とサミット 消費税触れず&北名指し非難の真相
2010.07.01 Thursday 01:37
くっくり
…………………………VTR開始…………………………
image[100630-02v1.jpg]
先週、カナダで開かれたサミット、主要国首脳会議が本格的な外交デビューとなった菅総理大臣。
馴染みの首脳同士が談笑する場面では、笑顔こそ見られましたが、会話の輪に入りそびれる姿も。
image[100630-03v2.jpg]
菅総理
「ま、(議論の)リードという言い方がいいかどうかは別として、あの、全体の大きな方向性について、私からもしっかりと意見を述べ、皆さんの参考にもしていただいたと思っております」
image[100630-04v3.jpg]
ギリシャ危機に端を発する世界経済の問題を話し合ったG20では、2013年までに先進国は財政赤字を半減させることが明記されましたが、最大の財政赤字を抱える日本だけは、事実上の例外扱いに。
image[100630-05v4.jpg]
また、財政再建の柱のひとつとした消費税増税について、菅総理は会議で一言も触れませんでした。
その背景にはいったい何が隠されていたのか。青山がズバリ解説します。
…………………………VTR終了…………………………
山本浩之
「あの、10%という数字が踊ったこの消費税、その根拠を示して下さいと先週までは言ってたんですけれども、確かに菅総理は、カナダでのサミットでも、この消費税に言及すらしなかったって話題になったわけですけれども、国際舞台で何があったのか。さっそくお願いしたいと思います」
青山繁晴
「はい。ちょっと僕もまだサッカーの余韻が、頭にあるんですが(笑)」
山本浩之
「切り換えて…(笑)(一同笑)」
青山繁晴
「すみません、あの、皆さんと一緒に頭切り換えなきゃいけないと、今は一生懸命考えたところだったんですけれどね。あの、まず、そう言えばサミットやってたよねっていう方はちゃんといらっしゃると思うんですよ」
[7] beginning... [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 「WiLL」8月号拾い書き&スーパー「ライフ」でポスター復活
【アンケート】「参院選でどの政党に投票しますか?」結果と全コメント(1) >>
[0] [top]