「アンカー」鳩山・小沢W辞意表明&私は官房機密費もらってません

2010.06.03 Thursday 01:11
くっくり



image[100602-07kunde2.jpg]

村西利恵
「閣僚からの『総理を支える』発言は、小沢さんも一緒に辞めさせる戦略だったと」

青山繁晴
「はい。と言いますのは、これたとえば閣僚の中から、たとえば辞表出したりですね、それから総理やっぱり責任取るべきだっていうことを、もし始まってたら、鳩山さんもっと早い時期に辞めなきゃいけなかったですね。そうすると小沢幹事長も一緒に辞めろってことになったはずがないんですね」

村西利恵
「そのまま残っていたと」

青山繁晴
「はい。閣僚が支えて、ずーっと、いわば引っ張っていけばですよ、引っ張っていたら小沢さんとしては、さっき日程のとこで見せました通りね、このまま週明けて、週越してしまったら、問責決議案が出てくると。すると小沢さんとしては、問責決議案出たら、自分が命を懸けてやってる参院選挙、その、たとえば戦略の柱である郵政改革法案、そういうもの、あるいはあの、連立離脱したけれども社民党のための法案、労働者派遣法改正案、そういうものが全部駄目になってしまうってとこにどんどんどんどん追い込まれていったわけですよ。鳩山さんを支えて、鳩山さんがずっと突っ張ってみせたためにですね。それで最後に辞めざるをえなくなったという戦略なんですけれども、これ実はあの、さっき僕が話を聞いた複数の閣僚の中に、前原さんは入っていません。入っていませんが、前原さんに前に聞いた話はあってですね、それは実はもう2カ月近くなると思うんですけど、ま、ひとつき半ぐらい前ですかね、前原さんが、えー、鳩山さんに2人だけで会って、その時に、民主党の中から小沢的なるものを全て排除しなきゃいけませんと。で、その1つはあなたご自身の政治とカネの問題、それから小沢さんの幹事長の職を解くこと、それから小林千代美議員に辞めてもらうこと。皆さん思い出していただくと、鳩山さんの今日の辞意表明の話の中に、これ全部出てきたわけですね」

一同
「うん…確かに…」

青山繁晴
「で、これ実は前原さん1人でやったわけじゃなくて、実は前原さんと考え方同じ、同じようにする方々のバックアップがあって、いわば代表で乗り込んでいったということなので、実はもうその時点から、この戦略というものは動きが始まっていたんですね。民主党内の小沢・反小沢のせめぎ合いって、これぐらい激しい。で、それを受けての小沢さんの同時辞任ですから、ものすごくこれを露骨に正直に言っちゃった人がいますよね。はい、この方です」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 【速報】W辞任だそうです
新総理は菅さん。…で、小沢さんは? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]