クロウト政治とシロウト政治 18年前の参院選「CREA」92年9月号
2010.05.15 Saturday 01:16
くっくり
コラム冒頭に、「議員を目指すタレント候補の『質』が様変わりした」とありますが、その点でも2010年はさらに様変わりした(低下した)と言えるかも。
だって、1992年のタレント候補もそれなりにひどかったけど、今年の顔ぶれはさらにひどくなってませんか?(T^T)
特に、ヤワラちゃんこと谷亮子さんの出馬にはがっかりしました。
最初に聞いた時、てっきり柔道は引退するんだなと思ったら、あーた、現役続行って。
国会議員と柔道と主婦業、こんなん全部こなすの無理でしょ。どれか手抜くならともかく、そんないい加減な子じゃないでしょ。
同じ兼業主婦として言わせてもらえば、いくら何でもこの三足の草鞋はあり得ませんわ。
「夫の谷佳知選手が協力すると言っている以上、外野がとやかく言う問題ではない」という意見もネットで見ましたが、いや、それは違うでしょ。
私たちは外野じゃありません。「国会議員・谷亮子」のお給料が税金から出る以上は。
と同時に、民主党、わりゃーええ加減にせいよ!と。
5月10日のヤワラちゃん&小沢幹事長の会見を見ながら、頭の中にこういう「求人広告」みたいなのが浮かびました。
【参院選立候補者募集!!】
金メダルを狙いながらバイト感覚で出来る簡単なお仕事です。
……民主党……
もちろん民主党だけじゃないんですけどね。有名人を出馬させて集票しようと考えてる政党は(産経5/11。画像も)。
image[100514-02kouho.jpg]
最新の情報では、ほかに国民新党が江本孟紀氏に、自民党があべ静江氏に出馬を打診しているようです。
もっとも、芸能人やスポーツ選手であっても議員に転身後は真剣に国のために働いてくれている人もいますから(橋本聖子さんや馳浩さんのように)、一概に駄目とは言えないかもしれませんが、少なくとも上記立候補予定者の中で私が期待できると思う人は一人もいません。
[7] << [9] >>
comments (17)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」口蹄疫に中国海軍にロシア…鳩山政権『統治セズ』
口蹄疫問題 タオル寄付の件と遅すぎる政府対応 >>
[0] [top]