「アンカー」鳩山総理辞任へ?民主党代表選で日本政治の大転換?!

2010.04.22 Thursday 01:59
くっくり


青山繁晴
「公表されてないのに、皆さん、読売新聞に、これ一面トップでですね、その、ここに書いてある通り、きちんと最後まで実現できるのかということを、オバマ大統領が鳩山総理に迫ったと。そしてね、ちょっとこれ写り…(新聞のアップの画像が)写ってますね。これあの、英語が日本の新聞の一面トップに出るってのは僕、珍しいと思うんですが、『Can you follow through?』ね、これを言ったってことになってるんですよ。それでこれ、こう書いたのは読売新聞だけなんですが、まずこの『follow through』って言葉ですが、これ日本語になってますね。フォロースルーって言うでしょ?たとえば野球のバット、あるいはゴルフのスイングで、その、最後まで振り抜くというのがもともとの言葉です。もとはどっちかと言うとスポーツ用語ですね。それから転じて、その、最後までやり抜くっていう言葉になってるんですが、どっちかというと柔らかい言葉ですね。ここは柔らかいんですけど、『Can you〜』っていうのはですね、これもちょっとあえて言うと、日本の英語教育のちょっと欠点だと思うんですが、『Can you do it』とかね、あなたこれできますか、って言うでしょ?これ普通にアメリカに行って、その、親しくない人に言うと、これすっごい失礼なんですよ」

一同
「ああー」

青山繁晴
「お前これできんのか?ってニュアンスになるから、友だち同士ならいいけれども、友だちでもない、むしろ不信感持ってるわけですから、こんな言い方をするはずがない。実際に国務省幹部、複数の人に聞いてみると、こうは言ってないと。『follow through』って言葉は確かにあったけれども、『Can you』とは言ってないと」

山本浩之
「言ってない」

青山繁晴
「はい、言ってない。『Can you』っていう構文では言ってないと。違う、もっと和らげた構文で、『follow through』をその言葉の中に入れたと言ってるわけですよ。しかし読売新聞はもちろん勝手に書いたんじゃなくて、これははっきり言うと、これがあったから書いたんですね。出して下さい」

image[100421-07riku1.jpg]

村西利恵
「この会話の内容が報道されたのは、アメリカ側の積極的なリーク」

一同
「へぇー(驚き)」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 外国人参政権反対一万人大会で「UIゼンセン同盟」が反対表明
どこまで続く?鳩山首相&政権の嘘とブレと先送り >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]