IWC年次総会〜24年ぶりに捕鯨支持国が勝利

2006.06.19 Monday 22:36
くっくり


 北京大学が今回の不祥事を暴露した台湾の野党・国民党の邱毅・立法委員(国会議員)の講演会を開こうとしたところ、定員500人に対し、1000人以上の申し込みがあり、「中国国内の反汚職ブームの火付け役になってほしい」(書き込み)と期待されたが、事態の拡大を恐れた中国当局は、急遽(きゅうきょ)講演の中止を決定した。
 それを告げられた邱毅氏が台湾のメディアに対して「陳総統は国家権力を使って私の言論の自由を奪わない。中国政府よりましだ」と語るや、このコメントもたちまち中国のネットに流れ、転載に次ぐ転載で影響を広げている。
(矢板明夫)

 大笑い!(≧∇≦)
 ネットの力はすごいな〜と改めて思う。いつか本当に中共を滅ぼす日が来るかも!?


「卒業証書与えない」に反発 中国学生1万人が暴動
 19日付香港紙、明報によると、中国河南省新鄭市にある鄭州大学の系列大学が今月、今後は卒業生に鄭州大の卒業証書を与えないと宣言したことに学生らが反発、15日から大学や周辺の銀行、スーパーなどで、窓ガラスを割るなどした。
 学生側の人数は一時約1万人に膨れ上がり、武装警官数千人が出動し18日にようやく収まった。けが人の有無は不明。
 同紙によると教育省は2003年、この系列大に対し鄭州大の卒業証書を今後与えてはならないと通知していたが、系列大は学生募集の際「鄭州大の卒業資格が取れる」と宣伝していたという。
(共同)
(06/19 18:02)

 これをきっかけに第三次天安門事件に発展!……とはならなかった模様。残念。
 香港紙で「約1万人」ってことは、実数はこの何倍でしょうね?
 
このブログが面白かったらクリックして下さい→image[人気blogランキングへ]

[7] << [9] >>
comments (28)
trackbacks (0)


<< 朝日社説〜福田と書かずに福田を応援
「朝ズバッ!」再びアメリカを利用する媚中派・加藤紘一 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]